アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT ホームテレホンSX-(2)を使っています。
プッシュ回線で契約していたのをダイアル回線に切り替えたのですが本体の切り替えがわかりません。
取扱説明書にも何も書いていないようです。
たぶんスリムタイプという方だと思います。

A 回答 (3件)

多分ですが、電源コードが付いているM機のワンタッチボタンのカバーを外すと、DPやPBと記載がある小さい切り替えスイッチが有りませんか?全般的にSXなどの106タイプはスイッチだったと思うのですが思い出せません。

切り替えた後にでも、コンセントを5秒位は抜いて入れ直さないと切り替わらないかも知れません。
 ただ、スイッチがあったとしても、停電時にM機で発信する為のスイッチかも知れませんので、通電すると発信出来ないが、コンセントを抜くと発信出来るような事も考えられます。
 上記の場合やスイッチが無い場合は、システムデータでの設定かも知れませんが、その場合は回線を切り替える申し込みをした所に相談して、設定の工事に来てもらうしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるカバーと、ついでに電話機本体もネジをはずしてそれらしいところを探しましたが見つかりません。

説明書に
「ダイアル回線でプッシュ信号を送る時(DP-PB切り替え)」
という項目があるんです。
つまり、本来はこの機械は(当時は)ダイアル回線が普通だったんだろうか?
留守中にNTTに切り替えてもらったので説明を聞きそびれたのです。さらに今は、113は夜は通じないのですね。

先ほどはM機と説明しましたが、電源コードがついている「親機」で確認していただきましたか?

よく思い出して見ましたが、やはりダイヤルの右側のワンタッチボタンのカバーをつまよう枝か何かで外すと、小さい4つの切り替えスイッチがあり、3と4がDP←→PBの切り替えスイッチで、どちらかが通電時でどちらかが停電時用ですので、同じで構いません。今ONになっていれば、両方ともOFF、もしくはその逆にして見てください。
 裏のネジを外す必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

>電源コードが付いているM機のワンタッチボタンのカバーを外すと

すみません。ワンタッチボタンですね。ろくに中も読まずに「電源コードのカバー」と早とちりして電話機をばらしていました。おまけに最初のお返事を戴いてから寝てしまい、お礼が遅くなりました。

おっしゃるとおり両方を下にすると使えるようになりました。
本当にありがとうございました。
(ワンタッチボタンも使っていないのでそれに気が付きませんでした。)

よくは覚えていないのですが

電話機(親機)の裏面に
DP/PB切替スイッチはなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

電話機はもう何十回とひっくり返したりつついたり、コンピューターみたいに「初期化」するかと、コンセントを抜いたり入れたり、です。
#を押してから、何かを押すのではないかと思っているのですが。