プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の蛍光灯(2つの円管をヒモで点けたり消したりするタイプ)のヒモを引っ張っても明かりが消えなくなりました。引っ張っても、いつものような「カチッ」っという感触もしません。仕方ないので蛍光管に繋がっているコードをはずして消しました。
こういうことって初めてなので、どう対応してよいかわかりません。
買い替えも考えましたが、簡単に直せるものなら直したいです。

A 回答 (8件)

おそらくスイッチが壊れたのだと思いますので、東京なら秋葉原にあるような電気パーツの専門店に行けば、代わりに使えるスイッチは見つかるでしょう。

ただ、100Vの電気が直接かかる配線を触ることになりますから、十分な知識と技術がないと漏電などの原因にもなりかねません。

失礼を承知で申し上げるなら、ここで相談されるようなレベルなら手を出さないほうが無難でしょう。数千円をケチって、家が燃えたら洒落になりません。

なお電気店に修理に出せば、部品代は数百円で済むでしょうが、技術料などで数千円はとられますから、よほどの高級品でない限り新品を買っても大差ないと思いますよ。

実は、うちでも数ヶ月前にまったく同じ状況になったので、すぐに新品を買ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

交換用のスイッチがあるか電気屋さんに聞いたら、取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということでした。何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるし、自分で修理に挑戦するのは心許なさ過ぎるので新しい蛍光灯を買いました。
アドバイスをありがとうございました。

この症状だと、紐が引っかかってるか壊れてるだけですね。

単にプルスイッチを交換すれば直ります。このスイッチだけだと何百円ですみますので簡単です。交換の際は絶縁だけには必ず注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチがお店にあるか電気屋さんに聞いたら、取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということでした。何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるので新しい蛍光灯を買いました。

>簡単に直せるものなら直したいです

だめもとで、ぜひ挑戦してみてください、駄目な時は新しくお買い求め下さい、部品はそのメーカー品を扱っているお店で型番を示せば取り寄せてくれます、半田や、コテとか道具はもちろんお持ちですよね
    • 0
この回答へのお礼

スイッチを取り寄せてもらえるかどうか、電気屋さんに相談したのですが、どうしても日数がかかってしまうということでした。何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるので新しい蛍光灯を買いました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

買い換えてください。

修理自体はスイッチ部の交換だけで済むと思いますが、多分ご自分では出来ないでしょう?

私は以前、スイッチの本当に根元部分から出ている紐の部分が切れてしまい、買い換えました。たぶん修理(スイッチ交換)しようと思えば出来きたと思うのですが、その後のトラブルが怖かったので(半分は面倒くさかったので)新しいのを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
スイッチがあるか電気屋さんに聞いたら、取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということでした。自分で修理するのは、確かに心もとないし、何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるので新しい蛍光灯を買いました。

原因が分からないので何とも言えませんが、スイッチの可動部のグリスが切れて動きが渋くなって戻らなくなっている可能性があります。

スプレーのグリスを吹けば直ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーのグリスを買って、吹きかけてみたのですが同じ状態でした。
交換するしかないと思ったのですが、スイッチは取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということでした。何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるので新しい蛍光灯を買いました。
ありがとうございました。

詳しく見ないとわかりにくいですが、奥でひっかかっている可能性もあります。

かんたんにはずせることとまたつけることができたら(でも
むこうにメス側がうわついた状態で〔固定されてない]でしたらうっかりはずすと取り付けられなくなりますので危険です。)を確認できるなら分解してもできるでしょうが。
 お知り合いに頼んだら無料でやってくれるでしょうが。
部品が1部欠けているなど悪ければ見積もりしてみたらいかが。
高ければもうヒッパリスイッチ式は、やめて電波で飛ばすスイッチ式に買い替えられたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヒモやスイッチの部品がスイッチの中で引っかかっているわけではなかったようです。変に分解すると元に戻せそうに無かったことと、交換用のスイッチがあるか電気屋さんに聞いたら、取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということだったので、新しい蛍光灯を買いました。

これは、蛍光灯の故障ではなく、スイッチの故障ですね。

それならば、修理可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

交換用のスイッチがあるか電気屋さんに聞いたら、取り寄せになってしまうので、どうしても日数がかかってしまうということでした。何日も明かり無しで過ごすのは不便すぎるので新しい蛍光灯を買いました。