プロが教えるわが家の防犯対策術!

82歳の耳の遠い父は両耳に補聴器をつけているのですが、最近いまついているファクス電話の受話器の音が聞き取りにくいため、骨伝導の電話機をつけて、いまついているファクス電話機はファクス専用にしようと思っています。テレビ線の分配器のようなものが電話のモジュラー線にもつけられるものがあると聞いたのですが、いま考えているようなことは可能でしょうか?また、そうする場合、注意すべきことはなんでしょうか?なお、電話線はインターネットのADSL26Mになっていますので、モデムのようなものを経由しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FAXと電話機を接続するにはFAXの機能を妨げない為に必要な事があります。


FAXの受信には自動着信と手動着信があります。普通の方は自動着信をされているのでは無いでしょうか。この場合、単純な分岐アダプターを使用されますとFAXの受信が出来なく成ります。
通常電話機のみであればNo.2の方が仰っている様に数台接続出来ます。又、FAXを手動着信させるのであればこの並列接続で可能です。手動着信と言うのは電話がかかって着た時、受話器を上げ、もしピッピッピッと言う音が聞こえたらFAXですのでFAXの着信(スタート)ボタンを押す方式です。これですと、留守の時はFAXの受信は出来なく成ります。FAXを自動着信にしておいて、この並列接続を使用すると、今度は留守の時にてFAXの時は自動着信しますが、電話の時も自動着信してしまうので、電話をかけた人はピーポーと言うFAXの音を聞いてしまいます。
これらを解決するには直列接続が必要です。即ちNTT回線->スプリッター->FAX->電話機と接続します。即ちNo.3の方が書かれている様な接続にするのですが、これにも問題があります。FAXの種類によっては外付け電話のコネクターが付いていません。FAX/電話一体機等では機能が本体のみで完結されているので、外付け電話機が必要無いからです。
FAXと電話機を有効的に接続するにはFAXに外付け電話が接続されている構造である事と、外付け電話には留守電機能が付いており、常時留守電機能を働かせて置く必要があります。(外出する時にこまめに留守機能に切り替える人は別)この接続でFAXも電話も人が居る時も留守の時も正常に機能します。我が家で実践しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TinyPineさんのような詳細な説明を聞きたかったのです。
これでメカニズムがよくわかりました。ファクスに
外付け電話端子があるか否かを確認して善後策を考えます。

お礼日時:2005/08/06 23:00

No.5です。

 FAXの外付け電話機の口以降は電話機の並列接続が出来ますので、留守番電話と骨伝導電話機の並列接続は可能です。(正確にはFAXの外付け電話の口の仕様にもよるのでしょうが多分2つぐらいなら大丈夫でしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 00:17

そのFAX機には、電話機を増設できる差し込み口はないですか?


もしそれがあれば、そこに電話機を繋げてやればいいだけですが…
なければ、分岐コネクタということになりますかね
ただ、並列にするとFAX受信等に不都合が出る場合があるので
FAX機の説明書等でよく確認してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/08/06 23:04

我が家は、昔新築した時にNTTで電話を買い、すぐあとにFAXが必要になりまた買いました。


もったいなかったです。
電話機を二台並べて、最初にFAXにつなぎ、その後ろにあった差込に線を挿して電話の後ろの穴に挿し(これがコネクター?)て使っていました。
だからできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/08/07 00:18

可能です。


当方も、ISDNからADSL変更時に使える電話機の数をNTTに直接聞きに行きました。

一回線から分岐させ3台位は可能とのこと。
それ以上接続させても故障原因とはならず、呼び出し音がならないとか、音声が小さくなるといった障害が起きるだけとの回答をもらいました。

よって、当方ではスプリッター後に2分岐。
片方はPCのモデムを経由してFAX付き親子電話からもう一台の電話機に接続。

もう一方はやはりPCのモデム経由で電話機=>電話機と3台の電話機に接続させ、不自由無く使っています。
(親子合わせると合計6台の電話機)

分岐・接続して公衆電話か携帯電話から自宅に電話して支障が無ければ使えます。

2分岐のコネクターは電器店などで1000円程度で入手可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/08/07 00:19

分岐コネクターでしょうか。

電気屋さんで売っています。現在、IP電話使用のため使っています。

実際に一回線で二つの接続はしたことが無いのですが、他の部屋の配線を利用する場合はフィルターを購入しなければならないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/08/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています