プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、念願のフレッツ光プレミアム(マンションVDSLタイプ)の利用が開始されました!ネットの設定は滞りなく済みネットは利用できるのですが、いざBIGLOBEフォンを接続しようとしたところ全く接続方法がわかりません。
NTTの人が VDSL機器とCTUは設定してくれたのですが、BBフォンは自分でしなさい!と冷たくあしらわれたので何とか自分で試みたのですが、どうしても、IP機器のLINEとどこを繋げればいいのか分かりません。
接続方法の図を見ると、モジュラジャックから直接IP機器のLINEポートに繋げるとあるのですが、自宅の電話のモジュラジャックのLINEは、既にVDSLのLINEに接続済みです。もしかしたら、分岐させないとダメなんですか?そんな事NTTの人は一言も言ってませんでした。CTUとパソコンとはLANケーブルで繋がってます。これも、もしかしたらIP機器とパソコンとをLANで繋げるのですか??その辺がイマイチ分かりません。
今、目の前に三つの機器(VDSL、CTU、IP機器)があるのですが、どなたか分かり易い接続方法を教えて下さい!是非とも、是非ともお願いいたします。大変困っております。なにとぞ、お願い致します!

A 回答 (3件)

>’Web Caster V110’という名前の機器です。

この機種は、IP電話対応ルータになりますので、
特殊な設定を、行わないといけませんね。
 もしレンタルでしたら、NTT西日本に申し出て
VoIPアダプタに変更してもらうほうが、
楽に設定できます。
 もしV-110をアダプタ化するのでしたら
下記URLの説明書をダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v1 …
    • 0
この回答へのお礼

45yama様。この度は、親切で的確な回答を寄せて頂き、本当に本当にありがとうございました。何をしても上手く出来なかったのですが、45yamaさんの二度に渡る親切な対応に、どうにか・・やっと・・何とか無事にIP電話を開通する事が出来ました。説明書に沿って試みました。
早速、自分の携帯に掛けてみました◎
とてもとても嬉しいです♪あなたはとても素晴らしい方です!助けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。これで、ようやくぐっすり眠れそうです☆
本当に、どうもありがとうございました。

光プレミアムで機械3台ならNTT西日本の「ひかり電話」も契約されていますね。

配線は、
壁の電話ジャックから「VDSLモデム」→「CTU」になり
CTUからパソコンや「VoIP」に繋いでいます
VoIPから電話機に繋がっている電話線をビッグローブ用意の「IP電話アダプタのライン端子」に繋ぎ
「IP電話アダプタのTEL端子」から電話機に繋ぎます。

ビッグローブ用意の「IP電話アダプタ」にはLAN端子がついているはずです。
こちらは、CTUのLAN端子と繋ぎます。
    • 0

IP機器とは、VoIPアダプタで良いですね。

IP電話用ルータでは、無いとの事で、回答します。
 VoIPアダプタには、LANの入力・出力および
電話の入力・出力があります。
 それぞれの端子は、
LANの入力は、CTU等のルータ機能の有る機器に
繋ぎます。
 LANの出力は、IP電話設定時にPCを繋ぎ
050IP電話番号の登録時に使います。
 電話の入力は、NTT等の固定回線(大阪06番号等)を
繋ぎます。
 電話の出力には、電話機等を繋ぎます。

質問者様の場合は、固定電話回線を使って
いないように見受けられましたので、VoIP
アダプタの電話回線(入力)側は、繋がない事ですね。
 アダプタの電話機(出力)側に、電話機を繋ぎます。
 アダプタのLAN回線(入力)側に、CTUからの
LANケーブルを繋ぎます。
 PCを、一時的にVoIPアダプタの
LAN(出力)端子に繋ぎ、BIGLOBEのHPを
開きます。
 その後は、順を追って設定すれば完了します。
 設定が終わったら、PCをCTUにつなぎ直せば
終了です。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/ipphone/inde …

この回答への補足

皆々様、ご回答ありがとうございます。しかしながら、未だに設定が出来ません。私は、ひかり電話は契約していません。なので45yamaさんがおっしゃる通り、固定電話回線は使っていません。
なので、アダプタの電話回線(入力)側は繋ぎませんでした。そして、最後の
『PCを、一時的にVoIPアダプタのLAN(出力)端子に繋ぎ、BIGLOBEのHPを開きます。』
ってとこでアダプタとPCとをLANで繋いだところ(最初はCTUとPCとがLANで繋がっていた)、設定しようとしたら『サーバーを(iページを)表示できません』とエラーになってしまいます。
因みに、『アダプタのLAN回線(入力)側に、CTUからのLANケーブルを繋ぎます。』ってところは、CTUのLANとIP機器側のWANというところをLANケーブルで繋ぎました。IP機器というのは、
’Web Caster V110’という名前の機器です。この機器はVoIPアダプタではないのでしょうか??
ランプが点灯する項目の真中辺りに、VoIPという文字はありますが、消灯しています。
上手く説明出来なくて、申し訳ありません。何とかIP電話(BIGLOBEフォン使いたいです・・。
もう・・こんな時間です。

• 0