プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべく沢山のお方にアドバイスいただきたいです。

在宅で文字起こしの仕事をしたいのですが(まだ未経験)、色々とわからないことが出てきて、
ご経験者様に教えて頂きたいです。
1)発注者様の該当の音源(音声)は、どのようにして送られてくるのでしょうか?
データ化されたものが、メールなどに添付されてくるとか、クラウドに上げてやり取りするのか
もしくはSDカードのようなものが送られてくるのか…など、具体的に知りたいです。(受注者さまによって違うのでしょうが大体はこんな感じで送られてくるというのを、知りたいです。)

2)データ化されたとしたらその音源の拡張子はどのようなものでしたか?

3)入力は手入力でしょうか?他の方法で入力作業やってらっしゃる方いましたら 
その方法を教えて下さい 

手入力の方は、ワード1枚分を何分で打っていらっしゃいますか?
お知恵を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1)ケースバイケースですが、ほとんどクラウドです。

あなたがどのような手法で案件を得るかわかりませんが、顧客と直接やりとりするのであれば、顧客によって手法は違います。もちろん、あなたが「クラウドに上げた音声ファイル以外は受け付けません」とすれば手法は固定されます。

2)ほとんどMP3です。

3)手入力ですが、音声認識させてそれを修正する人もいますね。ワード1枚というのは設定によって文字数が違うので何とも言えませんし、音源の鮮明さにもよるので、一概に言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。なるほどほとんどが
クラウド上なのですね…

>クラウドに上げた音声ファイル以外は受け付けていません
→なるべく条件は付けたくないですが、それも一つの
手段ですね。

私も音声認識させていく方法で作業を行いたいと考えています。
たくさんアドバイス頂きありがとうございました

1)発注者様の該当の音源(音声)は、どのようにして送られてくるのでしょうか?

メールか何か、相手はあなたは知らないことを全体で教えてくれます。

2)データ化されたとしたらその音源の拡張子はどのようなものでしたか?
mp3,wav

3)入力は手入力でしょうか?
仕事としてはありませんが再生ソフトで横長にして何回も聞きました。

不安かも知れませんが、まず初めて見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
発注者によって 様々ですよね…
始めてみるのもだいじですね
アドバイスありがとうございました。

この質問って文字起こしの会社に聞けば全部解決することですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。