プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCR-500を購入し、付属のcakewalk production plus packをインストールしとある参考書のcwbファイルを開いた時点で、Cakewalk TTS-1のプラグインが見つかりませんと出て、音が出ません。

また、midファイルでも開いてみたのですが、エラーは出なかったものの音が出ません。
PCR-500の音は鳴るので、原因が分かりません。

どなたか分かる方、ご教授願います。

PCR-500はUSB接続で入力とし、UA-24FXをUSB接続にて出力としています。
宜しくお願いします。

同時に多数質問ですいませんが、Cakewalk TTS-1のプラグインは入手できないのでしょうか?

また、production plus packだとバージョンアップはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

SONAR6 LEということですよね。

残念ながらLEにはTTS-1は付属していないので。
音が出ないのはソフト音源が選択されていないためです。VSTをよみこむcwbファイルの場合、音源接続先に標準音源ではなくVSTラックが選択されていて音源がからの状態になっているので、これをWindows標準音源なりに変更すれば音は鳴るはずです。

TTS-1は過去に販売されていたEdirol Hyper Canvas同等品なのでこれで代用は可能ですが、今更単品(定価は約\25000)で買うようなものではありませんね。

バージョンアップの可否はわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
TTS-1の代替品でD-PROを使用することで音が出ました。

バージョンアップの可否は未だ不明ですが、とりあえずこのまま使ってみようと思います。

有難うございました。