アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲したいですが、みんなさんに何かわかりやすい音楽の本、あるいは、自分には習いやすい作曲の本を勧めてもらえませんか
お願いいたします!!ぜひ知りたいです。

A 回答 (3件)

作曲するには、音楽の理論をある程度知らないといけません。

音程、和声、リズム、テンポ、楽譜の書き方など。
そういったものが「楽典」です。

「楽典」の定番
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8_%E7% …

以下、入門者用
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/DVD90%E5%88%86%E4%BB%98 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!どうもありがとうございます
教えてくれて、本当に助かりました
٩( ᐛ )و嬉しかったです~~
ぜひ読みます!

お礼日時:2017/04/29 10:32

「作曲少女」


ラノベですが、素人が一曲作るまでの過程を書いています。物語風に仕立ててありますが、「参考書などGO TO HELLなのです!」と帯にある通り、素人が躓きやすい「音楽理論を知らないと作曲出来ない」という思い込みや壁を取り払っています。作者はプロのミュージシャンです。
音楽の教科書を読んでも作曲出来るようにはなりません。本に書いてあることを理解出来るようになるのは、作曲した後です。
そういう作者の経験を素に、好きな曲の耳コピとDAWの機能を使って2週間で一曲仕上げる様子は、目から鱗。こう言う方法で作曲出来るんだ、という作曲へのとっかかりを与えてくれます。
参考書は、それから手を出しても遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれまして、ありがとうございます
とても役に立てます
真面目に考えさせられます!【日本語の初心者ですから、文法について間違ったところがあるかもしれませんが、読めたらいいと思います(笑)
作曲でも、日本語でも頑張ります!

お礼日時:2017/05/04 13:16

こちらもぜひ参考にしてください♪



» 楽譜の読み方を学ぶ楽典のワーク
http://pianeys.com/work/

その他こちらもお役にたてると思います。
全て無料です!
http://pianeys.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!本当にありがとうございます
詳しいですね!
(╹◡╹)♡ぜひ使ってみます

お礼日時:2017/04/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!