プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC98版ソーサリアンで、ビープ音ではなく、普通にサウンドを出す場合の設定の仕方を教えてください。使用しているのはPC9821xpでCバスにPC-9801-86サウンドボードを挿してます。ソーサリアンの補足説明書には、26音源以外は非対応と書いてありました。やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

それ以前に、9821だとソーサリアンは正常に動作しません。


私は以前PC-9821Ce2を使用していましたが、ファルコムさんによると、CPUがi386以降のものが搭載されたPC(つまり90年代中頃のPC以降)は正常に動作しないとのことで、画面上は正常に動いているように見えているものの、画面が切り替わらなかったり、シナリオが進行しなかったりと、散々でした。
なお、ソーサリアンは製品付属の補足マニュアル通り、メモリスイッチをN88BASIC上から設定すればFM音源の音はなります。DOS上から設定できるメモリスイッチ設定からでも、出来るかもしれませんが、DOSの方では試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。兄と二人で遊びまくった1989年、当時はたしかUV11でプレイしていました。兄の遺品の多くは9821で動作したのですが、いちばん夢中になったソーサリアンをなんとか実機で走らせたく悩んでいたところでした。オークションで9801機を探してみようと思います。

お礼日時:2011/11/04 14:41

HELPキーを押しながらリセットボタンを押しBIOSメニューに入る


ディップスイッチ2の設定に合わせてリターンキー
メモリースイッチに合わせて保持するを選んで終了を選択し前の画面へ
メモリースイッチの設定にあわせてリターンキー
拡張ボードを選びサウンドボードを使うに合わせESCキーで戻る
終了に合わせリターンキーで最初の画面へ戻り一番下の終了でBIOSメニューを抜ける
これでビープ音じゃなくてFM音源がならないでしょうか?
    • good
    • 3

XメイトPCMを殺しましたか?



86音源は、26上位互換ですから
INT5(IRQ12)の188h
に設定すればOKです。
    • good
    • 2

えーっと、86ボードにスピーカーをつないでいますか?



26Kボードや26互換ボードはボード上にスピーカーを持っている場合が多いのですが
部品量の増えた86ボードなどではボード単体ではスピーカーが無いので音が鳴りません。


86ボードに外部スピーカーをつなぐのが確実ですが
機種によっては86ボードの出力と本体のライン入力を接続することで
本体内蔵のスピーカーから音が鳴るようになる場合もあります。(V10/Sあたりはこの方法に対応していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスプレイにスピーカーが内臓されているので、サウンドボードに接続してあります。他のゲームソフトはこのスピーカーから音が出ています。ビープ音は本体のスピーカーから出ています。イースIIやライヒスリッターなどのゲームは鳴るのですが、ソーサリアンはビープ音楽でイースは音楽が鳴りませんでした。

お礼日時:2011/08/03 14:07

>サウンド割り込みチャネルという項目があるのですが、


>初期設定(INT5)のままにしてあります。

それは86ボードのINT5とバッティングしますね。
本体サウンド機能のINT番号をずらせばなんとかなるかもしれません。

もちろん他の機器ともバッティングしないところに動かさなければ行けないのですが…。
http://www.wdic.org/w/TECH/INT

INT1、INT2、INT41、SCSIが無ければ INT0、ぐらいが移動候補でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サウンドボードを使用する、しないで各INT0、1、41、5とすべてためしたのですがダメでした・・・補足説明書にはFM音源によるBGMを希望する場合はメモリースイッチ4を8にして下さいと書いてあり、次に変更方法として(1)ディップsw2-5をoffにする(2)N88-日本語DISK-BASICのシステムディスクいれて電源を入れる。以下なにやら打ち込んで、最後にディップsw2-5をONにする。とも書かれてありましたが、N-88日本語ディスクは持ってません。DOS6.2では関係ないと思い無視してました。

お礼日時:2011/08/02 23:05

PC-9801-86(86ボード)の設定方法


http://homepage3.nifty.com/y_ohta/packen/board/8 …

86音源基板上のディップスイッチは、工場出荷状態で構わないでしょう。
(8番のみOff)

しかし、気になったのが、9821Xp側の仕様。

PC-9821Xp 仕様
http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821xp_c8w …

>サウンド機能 │PCM録音/再生機能(ステレオ)

つまり本体自身でPCM録音/再生機能を持っているので、86音源の機能とバッティングします。
本体のサウンド機能を切り離せれば、86音源の存在を認識し、26K互換で動いてくれるかも…。

HELPキーを押しながらRESET(あるいはHELP+RETURN+RESET)でBIOS設定メニューが出るらしいので、それで本体サウンド機能の切り離しが出来ないか探してみては…。
http://www.geocities.jp/cpuparts98/pc98/pc98menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定メニューで本体のサウンドは使用しないにしているのですがビープ音しか出力されません。他にサウンド割り込みチャネルという項目があるのですが、初期設定(INT5)のままにしてあります。この辺をいじってみようと思います。

お礼日時:2011/08/02 19:08

本来-86音源は-26K音源の上位互換なので、そのまま動作する筈ですが・・・。



ただ、あの頃のMS-DOSゲームは、ドライバを介さず直接音源を叩いて動作させるものが少なくなかったですから、-26Kでしか動作しない、という事もあり得るかもです。

とはいえ、あの頃の音源は割り込みやリソースの設定ミス、EMSなどとの干渉で割と簡単に音が出なくなることがありました。一度設定回りを全部デフォルトに切り替えて動作させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作環境設定はサウンドボードの使用以外は初期設定でした。サウンド割り込みチャネルという項目があるのですが、いじってません。もう少し調べてやってみようとおもいます。

お礼日時:2011/08/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています