プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音ソフトは製品により音質は変わりますか?どの製品も大差無いならMacBookにマイクを繋ぎ、ボイスメモを使おうと思っでいます。音質を決めるのはマイクで録音ソフトはそこまで関係無いのですか?

A 回答 (5件)

録音ソフトは音質を変えないですが、それぞれ機能があります。

例えば、マイクノイズを降る、マイク音を強化など。いつもAiseesoft スクリーンレコーダーを利用しています。マイクノイズを降る、マイク音を強化以外、システム音、マイク音を別々に録音できます。PC用の録音ソフトに関して、以下の文章を参考になれると思います。
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/pc-audio-reco …
    • good
    • 0

あなた次第でしょう。


あなたの『感性』がどうかという事です。

わたしは小さいころから声楽や楽器をしてきました。
グリーやオーケストラでの訓練も積んできました。
オーディオも自分で設計製作できます。
オーディオ再生音の評価の仕方の訓練を大手オーディオメーカで受けてきました。

なので、周波数差、位相差、SN、楽器認識を評価する耳は持っていると思っています。

その意味でこの質問にある内容で言えば、PCで録音や再生するというのはあり得ないと思っています。

私は全てDTM用のオーディオインターフェースを使っています。
ただ、スクリーン付きのコンデンサマイクは持っていますが、ソロはしないのでウチでマジな録音をしたことはありません。

劇場やスタジオでは録音しますが、録音ソフトのサンプリングレートを崩さないようにPCの負荷管理は大事にしています。

そして、音の、ダイナックバランス、定位、周波数・位相特性、SNなどを考えて再生環境を作っています。
普通の再生は、再生専用の低負荷PCとスタジオヘッドフォンを使ってます。

日本の普通の方ならこれで充分ではと思います。
    • good
    • 0

マイクが同じだと仮定した場合、録音した音声の音質を決めるのはエンコーダーです。

マイクが同じでエンコーダーが同じ(かつ同じ設定)だとした場合、録音ソフトが音質に影響を与えることはないでしょう。
    • good
    • 1

今のデジタルデータ時代は人間の耳で聞き分け出来るような影響はソフトでは関係ないですね。


ピュアオーディオの世界なら回路構成とかデータ処理とかで影響を議論するでしょうが、
ボイスメモとして録音するレベルはソフトは音質に無関係と言っても良いです。
マイクの良いのを選べば良いです。
    • good
    • 0

録音ソフトは製品により音質は変わりません。


音質は、マイクやインターフェースによります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!