プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6、iPhone7で、Facebookのライブ中継やYouTubeアップ用の動画撮影をしていますが、声が小さいと言われることがときどきあります。

iPhoneには録音レベルを調整する機能があるのでしょうか。

声を今より大きく録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。

現在は、Facebookライブ中継の場合は、カメラを五メートルくらい前に置き、その部屋の音響設備(マイク、スピーカー)から出る音が録音されています。むろん、地声も重なっていると思いますが。

YouTubeの動画は、カメラを一メートル前に置いています。

どちらも、iPhoneにピンマイクなどは接続していません。

A 回答 (1件)

iPhoneには録音レベル調整機能はありません。

YouTubeの場合は「編集アプリ」で上げる事ができますが、ライブで、しかも5mとなるとどうしようもないです。
あなたの声、部屋の反響、音響設備?、の音が加わるので、あなたがiPhoneに近づかないと、他の音に負けたり、小さくなってしまいます。
写真で例えると、広角でゴチャッとしている感じ。ポートレートで後ろ(声以外の音)をぼかして、あなたの声が前にこないといけません。
付属のマイク付きイヤフォンで解決しますが、長さ足りないですね…。
ピンマイクをご存知の様なので、ワイヤレスのピンマイクでも検討してみては?
あと、余計なお世話ですが、ちとiPhoneが古いので笑、最新のに変えましょう。動画や配信は画質命ですし、音も良くなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^