プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクで録音した時左右のレベルが極端に違う
自分の声をマイクで録音しているのですが、左右でレベルが極端に違います。
症状の詳細は以下の通り
マイク:ステレオマイク(プラグインパワー方式エレクトレットマイク)
録音先:MD(SHARP MD-DR7)マイク端子に接続
症状:左のみ大きく聞こえる。ヘッドホンやスピーカで聞くとまるで右から音が出ていないかの様。片側ずつ聞くと、右からも聞こえる。
試した方法:マイクを口から5cmの所で録音。30cmの所で録音。裏側から録音。
理想:左右のバランスがとれたステレオ録音。
せめて:考えられる原因くらいは知りたい。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>> 考えられる原因 //

(1)マイクが壊れている。
(2)MDレコーダーが壊れている。
(3)マイクのコードの接触不良または断線。
(4)プラグインパワーが機能していない。

原因の特定方法と対処方法

(1)マイクを変えてみる(特にメーカー純正のものを使ってみる)。
(2)別のレコーダーを使ってみる(同一機種の別個体が望ましい)。
(3)コードが着脱できるなら、コードを変えてみる。変えられないなら、(1)(2)と同じ。
(4)基本的に(1)(2)と同じ。

正直なところ、この程度のことしか言えません。もともと「プラグインパワー」というもの自体、「あってないような規格」といって良いほどいい加減なものなので、「プラグインパワーのレコーダー」と「プラグインパワーのステレオマイク」なら、どんな組み合わせでも必ず正常に使える、とは言えません。というか、メーカー純正品かメーカー推奨品以外のマイクではまともに使えない、くらいに考えた方が良いです。

もし純正品・推奨品でも正しく録音できないなら、マイクかレコーダー本体が故障している可能性があるので、同じ機種で別の個体に変えてみるか、メーカーに点検を依頼するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
着脱式コード(ヘッドホンの延長用と同じ)が原因で無いのはわかっていました。
頂いたアドバイスを基に、以下のテストをしてみました。
Test1:違うマイクでPCに録音→正常
Test2:問題が出ていた時のマイクでPCに録音→正常
Test3:Test1のマイクでMDに録音→問題発生
というわけで、MDレコーダー側の問題でした。(一番あってほしくない結果・・・。)
改めまして、ありがとうございました。