アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校行事の合唱コンクールの録音を上手にしたいと思っています。

市営のコンサートホールのようなところで行われるのですが、会場の専門の人に頼むと有料でやってくれるのですが、予算の関係で頼めません。

それで自分で録りたいと思っています。使用するICレコーダーはZoom h4nです。

校内予選(体育館で実施しました)の時も録音したのですが、録音レベルをREC LEVEL AUTOにして録音したら、最前列で録音したにもかかわらず、合唱の音声がとても小さく録音されていました。一応、audacityというソフトで音量をあげて事なきを得たのですが、録音レベルはどのくらいが適当なのでしょうか?

一応、仕事で録音することになっているので、場所取りは自由に行えます。

A 回答 (2件)

何度もコンサートホールの演奏会で合唱の録音をしたことがあるものです。

コンサートホールには前列中央から数列目位の天井からぶら下がって
通常マイクが備えられていると思います。

マイクの出力をラインでもらってZoom h4nにライン入力に接続するのが一番確実でしょう。
入力端子はありますよね
座席におくと周囲の雑音が思ったよりたくさん入りますが
周囲の雑音もはいらずZoom h4nのマイクより何十倍も良いマイクのはずです。
事前にコンサートホールの音声担当に問い合わせたてください。
ケーブルはホールにもあるかもしれませんがなければ合うもの買ってください
たぶん、1000円から3000円程度でしょう

本番ではバッテリは新品をつけてバッテリの予備も用意しましょう
メモリカードも予備があると良いです
また他にレコーダをお持ちでしたら予備として持って行きましょう
私の場合はすべての機材を二式用意しました
また、最悪会場の機材が利用できるかも確認してありました。

事前にテスト録音をしておくとよいと思います。
レベル合わせは本番前の練習があるのであればそれて行いましょう
本番では練習時より音が大きくなるのが普通ですから若干レベルをさげた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにマイクの出力をラインでもらうことが一番確実ですね。ただ無料でしてもらえないのであれば、予算がどこからも出ないので無理だと思います。問い合わしてみたいと思います。

バッテリの件など注意事項ありがとうございます。確認しておきます。

一応、ビデオとは別に録音しようと思っています。商品になるような作品を作るわけではないのですが(校内の記録用です)、せっかくならいい音で録音したいと思っています。

ステージ上にマイクを設置できればベストですが、客席から録音する場合は、指向性マイクを使わないと綺麗に録れないと思います。

お使いのICレコーダーに外部マイクの入力端子があれば、それに適合する指向性マイクをカタログなどから探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステージ上にマイクを設置できるかどうかはわかりません。

なるほど。客席から録音だと指向性マイクが要りますね。