プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。

マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。

付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか?

そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。


購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/3 …


ご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

AUX端子はLINE用の端子です。


マイクを直につないだだけでは音はほとんど聞こえません。

最低限、マイクの音を増幅させるマイクアンプが必要です。
たとえばこんなの↓
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。そんな簡単にはいかないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 03:56

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

CDラジカセ側にマイクを接続する端子が無いよ、これ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘かったようですね。。。もう少し調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 03:54

ゲイン不足で音声としての録音は無理です。

プリアンプが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!