アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回PCを作成するに当たり、サウンド関係でつまづきました。
PCケースのフロントパネルオーディオのM/Bへの接続先が、今まで見たことが無い端子になっていました。
10-1pinのAAFP(Analog Audio Front Panel connector)という端子なのですが、差し方がまったくわかりません。
M/Bの説明書は英語(HPのPDFに日本語なし)なのですが、読んで見たところ端子の説明はありませんでしたし、PCケースに至っては説明書すらありませんでした。

M/BはASUSのP5VD2-MX、PCケースはCA-2011-MW/350Wです。
端子は、次の通りとなっております。
M/B側(2×5サイズの9端子)
   PORT1 L→・ ・←GND
   PORT1 R→・ ・←PRESENCE#
   PORT2 R→・ ・←SENSE1_RETUR
SENSE_SEND→・
   PORT2 L→・ ・←SENSE2_RETUR

PCケース側(8本の端子が2つの束に)
 ・MIC-IN、MIC-POWER、GROUND
 ・R-OUT、R-RET、L-OUT、L-RET、GROUND

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ASUSの取説を見た限りでは、以下のような感じではないかと思われます。


MIC-IN・・・・PORT1 L
MIC-POWER・・PORT1 R
GROUND・・・・GND
R-OUT・・・・PORT2 R
R-RET・・・・SENSE1_RETUR (ちがうかも)
L-OUT・・・・PORT2 L
L-RET・・・・SENSE2_RETUR (ちがうかも)
GROUND・・・・SENSE_SEND (ちがうかも)

一応PDFを見たところ、AAFPの隣にAC97サウンドと互換性あるよ見たいな
感じでピン配置が書いてあったので、コレに従えばよいと思います。
(GROUNDは放置してもたぶん大丈夫かな・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ご指摘通りに配線してみたところ、無事フロントジャックから音が出るようになりました。
しかし、今度は背面ジャックから音が出なくなってしまいました。
(背面に接続したスピーカはアンプ付です)

この動作は使用なのでしょうか?
切替できるM/Bもありますが、特にスイッチのようなものは見当たりませんでした。

希望としましては、背面ジャックはスピーカにつないだままで普段はそちらから音を出すようにし、フロントジャックにイヤホンを差すとスピーカからは音が出なくなるようにしたいと思っています。

このM/Bでは不可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/05/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!