アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の質問にAIの回答は下記のとおりですが、メーカーの説明書には2TBまでの記載があります。
どっちが、正解でしょうか。SSDをつける場所は2ND M.2端子です。よろしくお願いいたします。
ミニフォーラム(Venusシリーズ) UM790Pro ミニPCは、M.2 SSDの容量4TBをサポートしています。M.2スロットには、一般的なM.2 2280フォームファクターのSSDをインストールすることができます。したがって、4TBのM.2 SSDをUM790Proに取り付けることができます。ただし、UM790Proの仕様や製品マニュアルに記載されているストレージの制限や互換性にも注意することをお勧めします。

A 回答 (2件)

ここでもAIを使った回答を見かけますが、正しい時もあり、間違えてる時もあるということです

これは、人間が回答しても、同じだと思います

それが前提ですが、一般的に、PCメーカーは、出荷時点でテストした物をサポートしてるとうたうので、発売当時になかった規格や、後から出てきた製品も、ほとんどのケースで、追加で保証対象に入れることは、テスト等のコストがかかるので無いと思います

つまり、4TBのM.2 SSDは、使える可能性は高いとは思いますが、使えなかった場合のリスクを負うのは、それを試す人だということです
    • 0

まず、SSDがどうこう以前にAIは平気で間違いを言います。

ひとかけらも信用してはいけません。

UM790Proで4TBのSSDをサポートしているか、という質問の答えはNoです。メーカーの説明書に2TBまでしか書いてないからです。

UM790Proで4TBのSSDが使えるか、という質問であれば、タブン使えます。2TBも4TBも接続する信号線は同じなので、4TBをわざわざ使えないようにする理由はないからです。
サポートするSSDに4TBが書いてないのは、4TBで使えるかどうかをメーカーが試してないのだと思います。
    • 3