プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デスクトップのWindows10使ってて特に不自由もありませんけと、周りから時々まだ11にしてないの?とか言われるんですがそろそろ考えたほうがいいんでしょうか?
ていうか変えたらなにかいいことでもあるのかな。
スマホの登場でパソコン使う機会も減ってますけど。
ゲームはやらない(そんな高性能でないし)けど長文作ったりはやはりパソコンが楽だし。
性能的には11へのアップグレード要件満たしてないらしいから変えるなら丸ごと買い替えになるかと。
潰れるまで使って買い換えか、スマホに完全に切り替えるか。

A 回答 (6件)

Windows10か11だけで買い換える必要はありません。


ざっくり言えば、Windows11の方がセキュリティーが上というだけであって他はさほど差がありません。
ユーザーからすれば使い心地はほぼかわらないので、
いまのパソコンで不自由がなければ買い換える必要はいまのところはありません。
また、Windows10は2025年に最終アップデートも予定されていますし、
サポートもまだ数年は続く予定となっています。
ですので、現段階でWindows10から11への買い替えの必要はない。とおもいます。
ただ、本体、ハードウェアがあまりに古い、6年以上とかならば買い換えを検討してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:26

使い勝手がいいならそのままで セキュリティは強化されていますがセキュリティソフトを入れれば充分対応(入れたないのは11でもヤバイ)出来ます。


メーカーが10のサポート終了の時 買い替えを考えるのが一番良い方法です(大体7年)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:41

2011年製でW10で使用しています


特定のサイトしかいかないので壊れるまでそのまま使用します
変なサイト行くと変な事おきますよね
壊れたらパソコン買い換えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:30

>周りから時々まだ11にしてないの?


一言言ってあげましょう
「それで?自分は不便でも何でもないから、大きなお世話です!」
とね

例え、サポートが終了しても、使う事は出来ますからね
実際に変える必要が有るかどうかは、ご自分で判断すべき事ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:29

Win10のサポートは2025年10月14日に終了します


なのでそれまでは買い替えないでもとりあえずは大丈夫でしょう

それ以降はネットに繋げて使うのであれば、セキュリティ的にお勧めはできません、使うのであればリスクを負った状態で使うことになります

必要ないなら別にPCを購入する必要はないんじゃないですかね
私個人はPCがあった方が便利だし、7年くらい使ったデスクトップだったので買い替え(パーツ集めて自作)ましたけど、必要としているかどうかは個人差があることなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート終了がその期日ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:28

Windows10に不満、不便が無いなら、そのまま使っていればいいと思います。


私の自宅では、まだWindows7が現役ですからね。

>>性能的には11へのアップグレード要件満たしてないらしいから変えるなら丸ごと買い替えになるかと。

そうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A