プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのサポートに電話すると、

日本語が片言の中国人で何故こんなに対応が悪いのでしょうか?

何を言ってるのか分かりません。

フリーダイヤルなのは有難いです、
中国の大連に繋がっているみたいです。

しかし、何を言っているか分からない、中国人で話しになりません。

DELLのPCしか持っていませんが

他社はどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じ直販系でいえばEpsonは日本人が対応します(というかサポートセンターが日本ですから)


電話のつながりはよく分かりません(私の場合メールで問い合わせますから)
メール問い合わせではうまくいかない場合相手から電話がありました。日本人ですしわかりやすく丁寧な対応です。
NECや富士通も日本のサポートです。
まあ、サポートに問い合わせる機会があまりないので詳しくはないですけど。

ちなみにPC歴は30年近くですが、サポートに電話したりメールするのは過去にメールが5回程度でそのうちメールではうまく直らずにサポートから電話が掛かってきたのが1回です。

DELLは会社では私とは別の人が使っていますが、サポートに電話したことは無いです。
会社の場合はダメなら買い換えれば良いというスタンスで買っていますから。(クライアントPCですからデータはサーバーにあるのでクライアント本体は安くて良いと言うスタンスです)
    • good
    • 3

国内製のように、お節介なレベルのサポートがついているのが寧ろ珍しいぐらいです。


サポートも商品なので、そこにコストをかけないで文句を言うのは筋違いです。
海外製を買い求める層は、サポートを必要としない者が多いのです。

ちなみに、DELLもコストをかければ日本人対応を付与することになっていますよ。
但し、昨年の4月購入分からで、購入後に入ることは不可能ですが。
    • good
    • 1

日本のメーカのPCならちゃんと日本人が対応します


その分高いです
サポートがいらなければPCなんていくらでも安くなります
デルはその中間にあるといえます
    • good
    • 2

日本ブランドのPCを買えばいいのでは?単純に文化のちがいですよ。

日本人は売った後もサポートするのが当たり前という文化です。
『あきない』です。昔のご用聞きみたいなもんです。絶えずお客さまを売った後もひきつけるかです。

アメリカや中国は売ったら終わりという文化です。だからこそ日本製の商品はいいと言われるゆえんです。

いい例が、アメリカのアップル製品をみてください。サポートは90日までそれ以上のサポートは有料となります。

中国人のサポート?最低ですね、ただでさえPCの説明や単語は難しいのに??まして中国ですか?いいかげんで有名な中国ですか?

今は、日本ブランドも海外ブランドのPCもそんなに値段も違わないので日本製にしたらどうですか?
    • good
    • 11

DELLは、法人相手の商売をしていると思います。


個人で購入する場合は、サポートは要らないという人しかだめと思っています。

> 他社はどうなのでしょうか?
ちゃんとしたサポート体制です。
特に、パソコンに詳しくない場合は、パソコンメーカーとの間に、販売店を間に入れておくとかの知恵が必要です。
サポートも商品の代金の一つであることは確かです。
値段は高いがサポート代と思うことでしよう。
    • good
    • 5

外資系はだいたいそんな感じでしょう。

というか本体代だけで事細かなサポートまで提供する国内メーカーが世界的に見ると異常。
基本、サポートには費用が必要なもんです。相応のサポートが受けたかったら相応の支払いをせよ、と。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02 …
話に聞く限りではDELLのそれはかなり高水準らしいですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!