アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのエイリアンウェア購入しました。windowsなら何でも良かったんですがDELL初めてなのと単純に見た目がカッコいいという理由で買いました。注文から発送まで2-3週間かかるので嫌な予感はしていたのですが、調べると日本向けのPCの組み立ては全て中国で行われてるそうですね。超絶怒涛のハイスペで30万円(個人が使うノートPCでは世界一値段高いと思います)するので30年は使うつもりでいましたが中国製と知ってまだ届いてないのに返品しようか迷ってます笑

やはりPCはほぼほぼ日本製のApple NEC panasonicあたりがいいんでしょうか

A 回答 (21件中1~10件)

DELLは米国の企業ですから、スパイウェアを仕込んだりはしません。

中国企業が作った通信機器(スマホなど)やフリーウェアにはスパイ機能が仕込まれていることがあるので、心配な方は用心した方がいいですね。

中華製品よりも、自民党の支持母体という印籠を使って、通信傍受、個人情報の窃盗、盗聴、盗撮などを恒常的に行っているとマスコミが批判しているカルト教団「創価学会」の方に注意を向けた方がよろしいかと。
毎月大都市では、創価学会が組織で行うストーカー犯罪(嫌がらせ、つきまとい、盗聴盗撮)に抗議する活動やデモが起きてます。被害者は多いとみえます。
スパイ集団はあなたの身近なところにいます。

こちらの報道を参考にしてください。

創価学会が「盗聴教団」と呼ばれ恐れられている理由 ⑥NTTドコモ通話記録窃盗事件
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.h …

創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …
    • 2

DELL製品で個人情報が抜き取られるとは聞いたこと無いですね。

個人情報が抜き取られる有名どころと言えば、
1.XiaomiやOnePlus、Oppo Realmeなど中国で人気の高いスマホのメーカーすべて
2.ティックトック
3.原神
あたりではないでしょうか。
    • 0

昔、レノボのちょっと偉い人に「中国製品は情報を抜き出す仕組みを入れてるんだろ」という意地悪な質問をしたところ「我々は、仕向け地向けの法を厳守しています」という回答を頂きました。

つまり、中国政府が「情報を抜けるようにしておけ」と命令があれば、中国国内向けはそういう仕様で作るという意味です。

Appleやgoogleがあれだけ無節操に情報収集しているのだから、何を今更という話ではありますが。

>30年は使うつもりでいましたが

30年前のPCってどんなもんだったか覚えていますか。Pentiumの少し前ですから486DXぐらいが最新。16MBもメモリを積んでいれば「何をするために、そんなにメモリを積んだの?」と聞かれ、普通は4MBとか6MBぐらい。HDDは540MBでしたっけ。OSはWindows3.1ですね。グラボはS3とかCirrusLogicですね。それを今使いますか?ということを自問自答されると良いでしょう。
    • 2

ノートパソコンは部品の交換ができないので、30年も使えませんよ。

Windowsのアップデートも、10年もあるのかなと思うのですけれども?

パソコンはハイスペックの新しい機種が次々に出るので、ほどほどの性能で買い換えた方がいいと思いますよ。

発売されてから半年か1年ぐらい経って、安くなったパソコンとかでは?
新製品の30万円でも在庫がなくなる前の売れ残りになれば、安くなるのでは?
    • 0

そもそも、30年も持つのかな。

windowsは、アップデートは終了して、ウイルス対策に問題があるのかな。

そして、個人情報抜き取られて困ることあるの?
私は別に何もありません。
ないけど、どこにも登録はしないようにしています。
住所、電話番号は気楽に教えませんよ。
DELLを購入の時、全て教えてますよね。

メール、LINEなどに、そういう送信が来るのは【あなたが教えた】のですよね。
一般庶民は、別に気にすることないと思ってます。
中国にというのは、【私は用心深い】と思ってるだけで、ポイント欲しさにどこにでも登録してますよね。

30万円の高スペック。
完成品を在庫してないのかもね。
在庫していなければ、キャンセルはできないのと違うかな。
あなたのために組み立てが始まってるでしょうしね。

カメラ付きのノートパソコン。
一人暮らしの女性なら覗かれてるかもね。
スマホもそうですよね。
    • 0

間接的に日本を脅かす軍費に使われますから

中国製品は買わない方がいいですよ
    • 2

ソフトで仕込むマルウエアではなく、部品に仕込むのが中国です。

なので、パソコンだけでなく、防犯カメラとか、洗濯機とかアイロンとかエアコンなどにも仕込まれている可能性がありますね。
    • 1

マルウェア仕込まれてると思って心配なら、初期化して自分でOSからインストールし直せばよいだけの気がしますけど?

• 1

ん~ パソコンでメイドインジャパンは 何?と思いますね

ちょっとした考え方ですが パソコンパーツに関しては Windowsを初め CPUなど国内製造は ほぼ無に等しいですね
極端に言えば 日本製は メーカーの名前だけ

そんな事よりも 使い始めてからウィルスやマルウェアなどに感染しない様にする事が大事ですね
今日もパソコンを遠隔操作され 大金を振り込んだ事件が有りますね
使う人が賢くならないと 色々な悪だくみに引っかかって痛い目にあいますね

ちなみに 他の家電品やスマホや周りで使っている日用品色々 メイドインジャパンは いくつ在りますか?
よく見て下さい 昔と比べて少なくなりましたよ~
    • 0

DELLは、組立が中国

Appleは、組立が中国
パナソニックは、組立が日本
hp 一部機種の組立が日本

中国企業でも
Lenovoは、NEC・富士通・Thinkpad(一部)の設計と組立が日本

最終組立が日本だから、Made in Japanになる
でも、基板とかもすべて日本国内で製造しているわけではなかったりするけどもね。
    • 0