プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび質問させていただいてます。手助けをお願いします・・・
現在、音声再生をRealtek HD Audio outputで、録音をInputでしているのですが、ステレオミキサーをつけると、言葉が逆やまびこのように徐々に大きくなって返ってくるという奇怪な現象に見舞われています。
録音コントロールでステレオミキサーをきるか、マスタ音量でWeveをミュートにすると無くなるんですが、
ミキサーを切ってしまうと本末転倒ですし、Waveを切ってしまうと音が鳴らなくなってしまいます。
色々検索をかけてみたりしたのですが、『ミキサーがない』といったものではないので、ほとんど参考になりません。
ついでにミキサーのスライダーも動かないので本当にお手上げ状態です。
どなたか手ほどき・ヒントのよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows 7で同じような問題が発生しました。


私の場合は音量を100にして音楽を流すと、
エコーがひどすぎて原曲が分からなくなるという問題でした。
今回それが解消できたので、
あてが外れているかもしれませんが解説しようと思います。
約1.4年前の質問なのでもうすでに解決しているかもですが( ̄◇ ̄;)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンドより、
「録音」タブのステレオミキサーのプロパティを開く。
プロパティより、「聴く」タブを開き、
「このデバイスを聴く」のチェックを外す。

この操作をすることによってエコーを無くすことができました。
残念ながら、スライダーが動かないというのはお手上げです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
当方で何とかなりました。結局スライダーは動かずでしたが…

お礼日時:2011/04/10 04:44

はずしてるかもですが、


サウンドエフェクトタブ
環境 で何かにセットされていませんか?(浴室とか)
なしにしてみてください
他、その右のほうの○EQ が有効なら、無効に
ミキサータブ 上(AUDIO OUTPUT)
マイクボリュームのスピーカマークの右、クリック
マイクブーストにチェックがあれば、はずしてみてください
マイクタブ
音響エコーキャンセル 緑なら、クリックして無効にしてみてください
「ステレオミキサーで逆やまびこに・・・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘、画像添付などありがとうございます!
サウンドエフェクトタブは外れていましたが、マイクブーストはつけれるものにはすべてオフになっていまして、マイクブースとではないようです。
エコーキャンセルはついていたので消すとかなり軽減されました^^;
が、やっぱりハードウェアテストなどをするとハウリングが絶対におきますね・・・

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/25 03:02

>ですがマイクをミュートにしてしまうと、Pc上の音は拾ってくれてもマイクの音は拾ってくれなくなりますよね?



いいえ、こちらの環境ではきちんと録音できますよ。
当方はいつも再生はミュートで録音しております。
サウンドデバイスの違いが原因かもですね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音コントロールではマイク音量を確認できたのですが、再生では見当たらなかったですね・・・
録音の方で応用してやってみたのですが、やはり出来なかったです。
サウンドデバイスの違い・・・でしょうかね。初心者なんでちょっとわからないです。スイマセン。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 08:36

再生コントロールでマイクがミュートになっていないからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ですがマイクをミュートにしてしまうと、Pc上の音は拾ってくれてもマイクの音は拾ってくれなくなりますよね?
今試してみたのですが、やっぱり拾ってはくれませんでした。
Pc上の音も拾いたいのですが、マイクの音も拾うようにしたいので、ミュートには出来ないです。

お礼日時:2009/03/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!