プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを使った作業をする就労支援事業所A型があって、事務作業やメール?、文字起こし音声起こし、動画編集、Webデザインなどをやるそうです。
ゆくゆく一般雇用で正職員として働けるようになりたいです。私は性別は女、今23歳で摂食障害です。正社員として働いたこともなく、PCを使った仕事をしたことがないため、この事業所で働いたら一応経験にはなりますか、、?
この事業所で働いた後、24、25歳の時に事務の仕事で就職しようとするとして、面接などで事業所でPC業務をしていたと話しても採用のプラスにはならないでしょうか。

A 回答 (7件)

初めてのことは誰でも不安です。

しかし、トライすることで、分かる事が沢山あります。例え失敗しても、その失敗から学べます。人間は失敗から学ぶことで成長してきたのです。失敗は何も恐れることではありません。ダメなのは何もしないことです。何もしないと良いことも悪いことも分からないので、失敗した過去の中に引きこもってしまうのです。

あなたが後ろ向きにものごとを考えてしますのは、何かをしようと思ったその何かについて、色々な面での「分からない、という不安意識」を手放さないからです。分からなければ分かっていこう、分かる様に行動してみよう、と言うように意識を変えると上手く生きます。失敗は誰にでもあります。その失敗を恐れずに失敗から学ぶことです。そうすると楽しい事が増えます。楽しい事を考え続けましょう。
    • 0

パソコン作業は、理性を必要とする作業です。

個人の気持ち中心になる働き方と違います。あなたに必要なのは、気持ち中心のものの考え方にすがらないことです。そういう意味でもパソコンはあなたの気持ちに反応しないのです。指示に従うだけです。

ここでも、こういうマイナス思考が出てきて行動に迷いを生じさせています。→「事務の経験にもならない誰でも出来る雑務しかしないかもしれませんよ、。」

徹底してこういうマイナス思考を中止するように自分自身に言い聞かせましょう。パソコンのスキルを身に付けることで、今まで気付かなかったこと、分からなかったことが分かってきたりします。そうすると、視野も広がります。何とかなる。で、生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、パソコン相手だと私の気持ちや相手の気持ちは関係ないから私が正確に操作出来ればいいですよね。

マイナス思考はダメですね、なんで私は勝手にそういう風にばかり決めつけて思い込むんですかね。
支援員の人にも話したら、何でそんなに自信ないの?見た目も良くて大学入学できるんだから頭も悪いわけじゃないのに、何でもやれば何とかなるしやれば出来るって言われました。

今まで私はアルバイトしたとしても、焼き鳥屋のホール、パック詰め、カラオケ店員、ダイソー店員、みたいなことしかした事がなくて、これらを何度やってもやりがいも経験も何もなく将来が見えませんでした、単なるアルバイトだから当たり前かもですが、、。
だから、また同じようなバイトや仕事をしても多分何も変わらないしまたやりたくないとかなんでこんなことしてるんだってなると思います。
でもパソコン作業は大学と少しプログラミングの独学以来ほとんどやってないし、仕事としてやったことが無かったので、一般就労だと事務の仕事で雇ってもらうのは今は厳しいかもしれないけど、就労支援ならやらせて貰えるし、やった事ないことやるのって出来る出来ない向いてる向いてない案外できるとか知れるから、就労支援って形ではあるけどトライさせて貰えるならやりたいです。
やってみたら集中して出来るかもしれないし楽しいかもしれないし分からないけど、やってみたら新しい気づきがありますよねきっと。だって初めてのことだから

●A型事業所ですがいいのですか、?A型事業所に通っていたこと自体は、一

般雇用で就職したいとなった時に嫌がられますか。

↑、A型事業所は、感心しません。しかし、まずは何を於いても仕事に就くことが対せるです。そして、パソコン作業はあなたにとても良いので、A型事業所でも兎に角、仕事を習得することを優先させるべきだと思います。

一般雇用で就職したいとなったときは、それだけあなたにスキルが身について心的な問題も解消していることになります。そうなれば、今、気にされていることは気にならなくなります。

●一般雇用で就職したいとなった時に嫌がられますか。

↑、こういう考え方は中止すべきです。全ての行動中止に繋がります。今現在、何も不都合が発生していないにもかかわらず、考えていること、思いついたことを行動に移せば何らかの不都合が発生するのでは無いだろうか、そうに決まっている。と、いう様に考えると、やろうとしている行動の意味を見いだせなくなって動けなくなるのです。

その結果、いつまで経っても同じ位置で不平不満を言いながらの日々になります。何もやりたくない人の良いわけでもあります。何故、そういう気持ちになるのかというと、本心は何もしたくない。しかし、気持ちの中ではなんとかしたい。と、いう二律背反のものの考え方に陥っているからです。あなたの問題は、この問題を解決すれば全てが解決に向かいます。

あなたの症状の「過食嘔吐」も、あなたのものの考え方が二律背反の矛盾した考え方が原因です。この「ものの考え方」の不都合な原因を丁寧に説明してくれて、あなたもひとつずつの説明に納得出来るまで、ひとつずつ改善目標を立ててそれに取り組めば、解消します。

病院よりも洞察力と言葉の見識のあるカウンセラーを選択されることをお勧めします。人間関係に不安を抱くのも、仕事の遂行能力に自信が持てないのも、ひと言で言うと対象への「不安」が払拭されないからです。それが心の闇のように思っているだけです。心に闇が発生しているなら、取り払えば良いだけです。後はどの様にして取り払うかの問題だけです。春のすがすがしい太陽の光が似合う23歳になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なぜパソコン作業が良いのでしょうか、事務の経験にもならない誰でも出来る雑務しかしないかもしれませんよ、。
その事業所で働いたらデスクワークの仕事で就職出来る可能性あると思いますか、、?

雇用形態のことは分かりました考えないようにします。

経験が無くてもやってみよう。

やってみたい、と言う仕事なら迷わずやるべきです。最初から、先のことを考えなくても良いです。採用にプラスになります。必ずです。

又、あなたはパソコンのスキルを身につけると良いです。理由は、パソコンを覚えると言うことは、後ろ向きの考えではパソコンの操作はできませんので、とても良い仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

A型事業所ですがいいのですか、?
A型事業所に通っていたこと自体は、一般雇用で就職したいとなった時に嫌がられますか。

こんにちは(*´ω`*)

就労Aは最低賃金が保証されるし社会保険にも加入できるので
事務職で募集している特例子会社とか障害者雇用の求人であれば
同レベルの仕事の難易度の会社もたくさんあると思います。

年齢がお若いので、就労Aでの仕事を基本に文字起こしをするのにも

Windowsの「ステレオミキサー」で文字起こしする方法
ステレオミキサーとは、マイク入力の音声と、
PC端末内で再生した内部音声を同時に録音することができる機能で
文字起こしをする方法なども勉強してみるといいと思います

Windows10以降で搭載されています。
もし以下の操作で「ステレオミキサー」がなければ、
インストール作業から必要になります。

モニター右下の「音量調整」アイコンを右クリックする
メニュー内の「サウンド」をクリックする
設定画面の「録音」を選択する
ステレオミキサーを右クリックして「有効」を選択する
ステレオミキサーの設定が完了したら、
以下の手順で文字起こしをすることができます。

Googleドキュメントを開き、上部にある「ツール」をクリック
「音声入力」を選択しクリックするとマイクのアイコンしたものが
表示される(Windows:Ctrl+Shift+S)

音声・動画ファイルを再生
マイクをクリックして文字起こしを開始、もう一度押すと文字起こしが終了

最近だと、Chat GPTとかそういうAI関係やスクリプトを使うと
作業効率が上がると思います

他にもエクセルのショートカットキーや関数などを覚えたり

簿記やFPなどの資格を取得したりしていけばいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。がんばってください。応援しております。
(*´ω`*)
    • 0

しっかり経験になると思いますよ。

ただPC作業を教えてくれる人がちゃんとした人ならいいのですが、とりあえず今はこれが出来れば充分ってだけでプラスアルファ他のところまで教えてくれないようだとちょっと物足りないかも。

技術を身に付けたいことが優先的なら、職業訓練校に通う方がいいかもしれません。
そこなら専門的な先生がついてるし、資格も取れます。
PC作業の学校なら数ヶ月か1年の学校があると思います。

でも技術はそこそこで、まずは通って人と関わるリハビリからっていうことならそのA型で充分いいと思いますよ。
    • 0

('ω') 一般事務とはかけ離れた作業内容です。

「事業所でPC業務をしていた」では通用しませんよ。
「事業所でPCを用いた雑務をしていた」というのが正しい表現になります。

まあ、パソコンを弄るという意味での経験にはなりますが、それ以上にはなりません。
    • 0