アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3日前から右足の親指の先(爪の先)が痛く、ジーンと痺れたような感じです。靴を履いたり、歩くのに不自由しているのですが、これってリウマチか何かでしょうか。私は40代後半、女性です。どなたかどんな病気が考えられるか教えていただければ幸いです。
ひどくなるようならもちろん病院にいきますが、今のところは我慢できないほどではありません。

A 回答 (3件)

痛風、ということも考えられますね。


昔は患者は男性ばかりでしたが、2年ほど前私の友人(女性)が痛風と診断されて、驚きました。このごろは女性患者が増えたそうです。
彼女は半年ほど病院に通って、すっかりよくなりました。
もっとも、痛風の場合は、足の指先ではなく、足の指の付け根が痛むことが多いようなので、ちょっと違いますか。
痛風の場合は、それこそ、風が吹いても痛む、というくらい激しい痛みがくるようです。
痛風でないにしても、放っておいてひどくなったら大変。
病院に行かれるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり病院ですね。

お礼日時:2005/12/27 18:09

#1です


男性に多いだけで 女性がならないというわけではありません…

女性ホルモンが減ってくる年代だとなりやすいようですよ

参考URL:http://www.tufu.or.jp/don.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、確かに女性ホルモンは減少傾向でしょうね。老化にさらされる自分が情けない気がします。
たびたびありがとうございます。

お礼日時:2005/12/27 18:11

親指というと「痛風」?



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。でも、通風って、男性に多い病気だったような気がするんですが。私の認識不足でしょうか。

お礼日時:2005/12/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!