プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の筋肉を鍛えようと両足それぞれに2kgずつのアンクルウェイトを購入して毎日30分歩いています。装着方法の簡便さや鉄粉がこぼれない丈夫さ,鉄粉袋が6袋の分包になっていて分包を外して負荷を調整できるなどスペックのよいものを購入したつもりでしたが,やはり2kgともなると重いので運動していると鉄粉袋が少し形が変わるので足の甲にずり落ちてきます。今は,足首用のサポーターを巻いた上からアンクルウェイトを巻いてずり落ちにくくしていますが,重いアンクルウェイトで運動してもずり落ちない工夫はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• kanyu-drop様ご回答ありがとうございます。片足2kgという負荷はかなりの重さで,重さのせいで仕方ないのかなと少しあきらめておりますが,なにか工夫でもあればと思って投稿しました。
    製品自体は丈夫で真ん中に1本しかマジックテープがないのは,足筋肉の膨らみにフィットするためではないかと,また足の肌に直接触れる部分は,上下運動で皮膚がこすれて痛んだり,布地がほつれないように化繊でツルツルの生地になっておりますし,縫い代のへりも別の柔らかい布でくるみ縫いをしてあります。皮膚へのダメージを考えてあるように思っています。

「歩いているとアンクルウェイトがずり落ちて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 16:23

A 回答 (1件)

どんなタイプを使っているかにもよるかもしれないですが、

内側がマジックテープ系のものでなければソックタッチとかで止められるかもしれないですね!

あとは女性もののサイニーハイとかで上部分の裏側がゴムっぽい生地が付いていて、
滑り止めになっている様なものが有るので、そういったゴムっぽい生地を布屋さんなどで見てみて、
ご自身の足のサイズに合わせて取り付けてみるとかでしょうか…。

上から更にバンドなどで止める…となると血流が悪くなりますし
何より動きにくくなってしまいますからね(´・ω・`)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。