アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は結構足が速いほうなのですが、
部活を辞めてしまって運動の量が少なくなってしまいました。
一週間に一回は運動しているのですが・・・。
まだ中学2年生で後、高校まで1年残っています。
なんとか維持したいのですが足の速さというのは遅くなってしまうものなのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

週5、6回運動していた人が急に週1回になったというなら筋力も体力も落ちて足が遅くなると思います。


短距離が速くなりたい場合は2、3日に1回はある程度速いスピードで50mや100mを何本かやれば走りきる体力はあまり落ちないはず。
ただアップをちゃんとしなければ怪我する可能性は大きいです。
あとは練習場所が確保できればいいのですが。

それに比べて長距離が速くなりたいならば練習場所にはあまり困らないかもしれませんね。
長距離は気が向いたら毎日短い距離でいいので10分~30分くらい走っておくといいですね。
短距離は1、2週間歩いているだけでも体力や筋力が落ちない場合がありますが長距離は3日くらい練習しないときついと思います。
あとは筋トレ!
走るためには腹筋と背筋が必要です。知ってる筋トレでいいので暇なときやりましょう。
    • good
    • 1

私は学校に通っているときもほとんど運動はしませんでした。


せいぜい通学で中学生の時は歩いて、高校の時は自転車でしたが、それでも年々短距離は速くなりました。
だから一週間に1回程度でも短距離は速くなるでしょうけど、長距離の方は運動しないと遅くなると思います。
    • good
    • 1

再びアドバイスします。


距離に応じて速さを変えたりしましょう。
あまりスピードを出したくないのならば7kmを35分くらいで走ったり短い距離なら(3000m等)スピードを入れて走ってみてください。
    • good
    • 0

一週間に一回では確実に遅くなりますね。

最低でも2日おきでいいので、走ったほうが良いです。

この回答への補足

その場合、どのくらいの距離を走れば維持できるのでしょうか?

補足日時:2009/03/07 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています