プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1(新中2)の女子です。

50mが10秒半ばと明らかに周りの女子と比べても足が遅くコンプレックスです。
足の回転やなるべく接地する時間を短くする、腕の振りを早くする、ストライドを広くするなどあらゆる方法を意識して練習しているのですが体が小さく(144cm)、非力で出力が出ないのかイマイチ効果が見られません。
即効性はなくても良いので足を速くする方法やコツがあれば有識者のお話をお聞きしたいです。

足が遅い以外は運動は得意な方です。

質問者からの補足コメント

  • 筋力をつける事は考えましたが、どうやら元来太れない、筋肉が付きにくい体質らしいです。

      補足日時:2023/03/16 12:00

A 回答 (5件)

おそらく加速が悪いのだと思います。



走り始めてすぐに体を起こさないことを意識してください。
体が倒れていると転んでしまうので、足が自然と前に出ます。
前傾姿勢を維持する時間が加速の時間です。
トップスピードになってから初めて体を起こします。
体が起きたら、速度を落とさない様に走ることしか出来ません。
そのため、なるべく長く前傾姿勢を維持できれば早く走ることが出来ます。

前傾姿勢を維持するためには筋トレが必要です。
坂道を駆け上がったり、階段を1段飛ばしで駆け上がるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初速はそこそこなのにそこから伸びないとは結構言われます。
前傾を意識して練習してみようと思います。

ただ体質的に太れない・筋肉が付きにくいらしく筋力をつける事は難しそうです

お礼日時:2023/03/16 21:31

毎日ダッシュ練習する‼️ε=(ノ゚Д゚)ノこれで中2の時、50M7.5秒にまでしました‼️

    • good
    • 0

輪ゴムに足首を通し、その一部を引っ張って1回ねじり、それを親指にかける。


これだけでフォームなどが矯正され速速くなるそうです。
他に両手に小石を持って握りしめながら走ったり、奥歯を強く噛み締めながら走ったり、などの方法もあるそうです。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。
手軽に試せる方法なので試してみようと思います

お礼日時:2023/03/16 21:39

あなたのやる気ですね。


あなたはまだ本気で走ってないだけです。自分はどうせ遅いから転ばないようにという意識が遅くしているんです。
絶対負けたくないライバルを設定して、必死にて手足がちぎれて転んでも構わないと走ってみましょう。意外と早くなるものです。
    • good
    • 0

筋力をつける。



大リーグ養成ギプスッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!