プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!
スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。
・・・ところが、トラウマがあるんです。
エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。
その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。
それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。
ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか?
ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。

A 回答 (1件)

自称「ステッパー」です。

エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。
東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。

こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。
さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは
すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。

エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが加わりますので
足の動きの組み合わせは複雑になります。
しかもどっちの足が台に乗っているか、というのが正確でないと
その後の動きもまったくできなくなるので、エアロと違ってごまかしが効かず、結果棒立ち状態になってしまいます。
逆に言えばそれを乗り越えたときには達成感があるのですが。

アドバイスというほど偉そうなことは言えませんが、僕からの質問者様への助言としては

1.イントラ(IR)にとにかく慣れる
足の動きが複雑な分、ステップはエアロよりも先生の個性が強く出ます。
ですからできるようになるにはとにかく出まくるしかありません。
これが通せるようになる最大の近道だと思ってます。

2.ステップの名称を覚える
ステップの用語はエアロよりも多いです。
ベーシック・ビハインド・ダイアゴナル・サイドターン・クロスカントリーなどなど・・・
IRさんは動きの直前にステップの名称を言ってくれていると思うので
それを聞いただけで見なくても勝手にその動きができるようになるくらいになりましょう。
これも慣れが一番ですが。

3.前列に陣取る
ステップは足の動きのエクササイズですからIRさんの足が見えないことには
どんなコリオなのかがわかりません。
できないから、という理由でどうしてもスタジオの後ろの方でレッスンを受けがちになるのですが
できない人がIRさんが見えない後ろの方に行ってしまってはできるはずがありません。
僕の持論ですが、できない人ほど前に行くべきだと思います。
僕は必ず最前列に行きます。一番IRさんが見えますので。

4.カウントを意識する
たいていの場合、ステップのコリオというのは8カウントx4で1ブロックを構成しているはずです。
つまり動きの1かたまりは8カウントごとになっていることが多いのでカウントを数えて、
何カウント目はどの足がどこ、というのを覚えるようにすればだいぶ動きについていけるようになります。

5.地蔵状態を恥ずかしいと思わない
僕なんかはすっかり図々しくなって、できなくなったときはさっさと台に乗ってやり過ごします。
その代わり、単にモジモジしてないでIRさんやできている人の動きを観察して
上記のカウントを意識しながらその間にコリオを覚えてます。

こんなところでしょうか。
とにかく慣れてください。場数を踏めば絶対にできるようになります。
そうすれば心に余裕も出てきて、初めてのIRでも簡単にできるようになります。
最初からみんなできていたわけではありません。できている人は上手いのではなく
単に慣れているだけです。
ステップはある種、数学を解き明かすような楽しみがあります。
複雑なコリオを通せたときのなんとも言えない達成感はエアロにはないものです。
是非これからもステップを楽しんでください。
    • 5
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
とってもとっても役に立ちました。感謝いたします。
恐がらずに出る、これがまず私の壁なのでしょう。
チャンスを作って(作ります)出るようにします。
本当にありがとうございました。(m_ _m)