アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前からジムに通い始めたのですが、エアロビがいつまでたってもうまく踊れません。回数でいえば月に4.5回参加しているのですが、その下手さといったら芸術的です。途中まではついていけるのですが、中盤あたりから突然、全くついていけなくなってしまいます。ストレス解消のつもりが逆に落ち込んでしまうことに…。
今まで参加したどのクラスにも、自分より下手な人がいなかったのですが、みなさんどうやってうまく踊れるようになるんですか?「うまく」じゃなくてもせめて周りから浮かない程度に出来ればいいのですが…。

A 回答 (7件)

私も元々運動オンチで小学校から通知表は2しか取ったことがないぐらいですが、さすがに7年ぐらいやってるとそれなりに踊れるようになります。

エアロビも簡単なクラスはパターンが決まってるんで初心者クラスで慣れて下さい。もちろん足のみに神経を集中して手の振りは完全無視するぐらいの気持ちでやると、皆と同じ動作ができるようになります。その時にステップの名前(サイドステップ・ブイステップ等インストラクターがいってます)を、覚えると次踊る時に役に立ちます。足がほぼついていけるようになると手もつけて見てください。で、コツではないですが、インストラクターによって合う合わないがあるんで自分の踊りやすい人を見つけてください。そして結構1カ月単位で踊りを変えるインストラクターが多いようなんで第1週に入ったクラスに、次の週も入るとなんとなく体も頭も覚えてて動きやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり連続して通うのがポイントですね。ほかの人がやけにステップを覚えてる気がするのは、前の週も同じ振りをやっていたからなのでしょうか??今度は恥をかいても2週連続同じクラスに参加してみようと思います。

お礼日時:2004/01/13 01:48

miffy919さん、こんにちは。

エアロビされてるんですね。
私も頑張ってますよー。ジムに通って丸3年です。エアロビは、私も簡単だろうって、いきなり中級から参加して、大恥じをかいたこともあります・・・。それから初心者クラスから始めました。最初は、誰でも怪しいダンス?になっちゃいますよ。できなければそれが逆にストレスになったりして・・・。でも基本的には、『慣れ』だと思います。私も本当に怖くならないで参加できるようになったのは、1年くらい通い続けてからくらいだったと思います。皆さんがおっしゃってるように、リズムは8か4カウントなので、常に、頭の中で「1,2,3,4」みたく数えるといいと思います。(それも慣れれば簡単に数えながらできますよ)そして、先生の動きをよーくみて、大きく動けば、それなりに見えてくるはずです。余談ですが、動かしてる筋肉を意識すると、ダイエットには効果的らしいです。とにかく、楽しく動けるように、頑張ってくださいね。応援してます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり慣れるまで1年くらいかかるんですね。それを聞いてちょっと安心しました。みなさんおっしゃってるように、カウントを数えるのはいい方法ですね。あまり人目を気にせず、頑張ってみます!

お礼日時:2004/01/13 00:55

私はエアロが好きですけど、他の身体能力は普通(?)だと思います。



そんな私でもついていけるのは慣れです。

最初はステップについていくのだけでやっと。
上級者クラスに行くと頭パニックになりますよ。

それが徐々に慣れてくると各動作に余裕が出てきて、動かすだけではなく、筋肉を意識したりできるようになり、フォームを綺麗にみせようと考えられます。

分かり易く言うとフロントキックの場合、ただキックキックするよりは足の甲を見えるようにキックし、ある位置で留めれるようになります。

留める動作が入る事で比較的フォームが綺麗に見えます。

あとはリズムにのる。
これも慣れですよねぇ。
大体4カウント8カウントですから、慣れてくるとカウントを数えるようになれますし、自然と体が「お、次の動作だ」と勝手になってきます。

最初は誰でも初心者です。
分からなければ足だけで全然OK^-^
周りもそんなに気にしてないですし、気負わず楽しんでエアロしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめばいい、とは言いつつ、やっぱり人目が気になってしまって…。でもみなさん初めのうちは苦労されているようなので、気にしなくても大丈夫かな。早く楽しんで踊れるように頑張ります。

お礼日時:2004/01/13 00:56

 miffy919さんはじめまして!わたしはジムに通い始めて約10ヶ月になります。

週3~4回エアロのクラスに出ています。
 今も上手いとは言えないですが、ジムに通い始めの頃はそりゃもうイントラさんや周りの人についていくのに精一杯でオロオロするばかりでした(^^;皆さんのアドバイスと重なりますが、まずはビギナークラスから慣れたほうがいいと思います。それと自分に合ったイントラさんを見つけてそのイントラさんのクラスに出続けるといいです。経験談から、同じレベルのクラスでもイントラさんによって簡単な動き中心だったり、ちょっと複雑な動きをするクラスだったり、レベルはいろいろです。手の動きをつけるのは心拍数を上げるためだったと思うので、足の動きが慣れない場合は足だけで、慣れてきたら手の動きをつけるって感じがいいと思います。なかなか出来ないステップがあればイントラさんに質問をするといいです。わたしは聞きまくりました(笑)分からなかったり悩みがあったら質問してスッキリしよう、って気持ちで。親切丁寧に教えてくれましたよ~!教えてもらった時にある程度出来たら、けっこう嬉しかったです。「次回は(教えてもらったステップは)出来るなっ!」って楽しみにもなりました。出来なかったステップが出来るようになるのって、「あ!なんだ!こんなだったんだ」って良い意味であっけない嬉しさです。わたしの場合、イントラさんに励まされたり助けられた事が多く、エアロの楽しさも知って今もエアロにかなりハマっている状態です。miffy919さんもイントラさんに「今日のクラスの中でココの動きがなかなか出来ないんです」みたいに聞いてみてはいかがですか?コツとかいろいろ教えてくれると思いますよ!あとは根気ですね。絶対レベルアップしてやる!みたいな(^^)
 ほんの少しでも参考になっていただければ幸いです。お互いエアロを楽しみながら頑張りましょっ!!p(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。今まで一度そのクラスで大恥をかくと、恥ずかしくて次の週はそのクラスに出られず…を繰り返していたので、いろんなイントラさんを見てきたつもりです。言われてみれば確かにイントラさんによってクセがあった気も…。合う、合わないってやっぱりあるんですね。私も早く合った先生を見つけます♪

お礼日時:2004/01/13 00:59

マニアックなクラスでないかぎり大体ステップは4ないし8


カウントの周期があるはずなので、最初の一歩と最後の
一歩(4ないし8カウント目)をあわせることからはじめて
みてはどうでしょうか。マニアックなクラスになると16
カウントで一周するような動きもありますが、私はこれで
慣らしていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初から手の動きまでちゃんとやろうと思うとダメなんですね。まずは足から、カウントを合わせるのを目標にしてみます。そう思うと気が楽になってきました。

お礼日時:2004/01/13 01:01

エアロビは有酸素運動なのでまずは呼吸を整えることが大切です。


まず最初は一番優しいクラス或いは初心者向けのクラスから初めてみてはいかがでしょうか。時間も短いもの(30~45分)からがいいと思います。
それと人のことなど気にせずインストラクターの動きにとにかくついていくようにすることです。
過去にもエアロビについてのQ&Aがありましたので、参考までにのせておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157657
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、こちらもすごく参考になりました。ありがとうございます。そうですねー。ビギナークラス、参加したいのですが、私の通ってるジムは時間が合わないんです…。それがちょっと痛いですね。なんとかビギナークラスの次に易しいクラスに参加しているのですが、やっぱり無謀ですかね…。

お礼日時:2004/01/13 01:15

それは体力的についていけないのでしょうか??


エアロビって、理想的な有酸素運動ですが、イキナリ!
ってのは体力的にかなりキツイと思います。

もしも体力的についていけないのでしたら、じっくりと
他の運動(マシンなど)で体力をつけてからエアロビ
をしたほうが良いでしょう♪

それ以外の理由でついていけないのでしたら、
100%体を動かさないで、やってみては如何ですか?

ちょっと判りづらい表現ですが、例えば足を腰の高さ
まで上げる運動があったら、それをちょっと低めの
高さで抑える。
みたいな感じです。

頭で考えて運動するではなく、体で覚えるようにする
のがベストな感覚だと思います。
頑張ってください(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力はなんとかついていけるのですが、踊りがついていけないのです…。みなさんおっしゃってますが、イントラさんの振りを全て真似する必要はないんですよね。まずはステップだけでもついていけるように頑張ります♪

お礼日時:2004/01/13 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています