アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気大学のことで質問です。
最近東洋大学が異常なほど人気が急上昇だと思いますが、
この理由は何でしょうか?

A 回答 (6件)

河合の分析によると、「出願動向ランク」では、



http://www.keinet.ne.jp/topics/16/20170220.pdf

>東洋大も志願者は前年比119%と大きく増加した。
>東洋大では国際地域学部を改組して国際、国際観光の2学部を設置した。
>志願者数は両学部合わせて9千人を超えた。前年の国際地域学部の志願者数より4割ほど多い。
>また、新設の情報連携学部にも2千3百人の志願者が集まったほか、既存の学部も社会科学系を中心に志願者が増加した。

だそうです。新設や改組の影響が大きいようですね。しかし「異常なほど人気が急上昇」というのは盛り過ぎでしょう。おなじ日東駒専の専修大学は前年比126%で東洋を上回っています。産近甲龍の平均値も、日東駒専より上です。偏差値だって日東駒専の枠を飛び出したなんてことは聞きません。

近畿大と法政大は志願者の増加がニュースにもなっていましたが、東洋はそれこそ東でトップに肉薄しない限りは話題性は低いでしょう。今は東では法政、明治、早稲田、日大に次いで五番手ですね(全国では西の近大があるため六番手)。悲願の十万人には乗せたものの、新奇性の効果が薄れると規模も知名度も上回る常連上位をしのぐのは至難かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただしそれは近年の動向ではなくあくまでも昨年度との対比しかも出願数だけですよね。
現在高校生人気ランキングで9位という統計もありました。
東洋大学は全国的にはかなり無名です。なのにいくつかの有名大学を抑えランクインするのは異常としかいいようがありませんよね。

お礼日時:2017/07/11 12:43

> 人気ランキング上位になってますよ。

議論する場ではないですからね。

だから、それを見せてって言ってるの。
そのランクを付けた人は、普通は何らかの根拠に従ってるんでしょうから。
まぁしかし、その大学の数年前と比べて人気が上がった、というのでは無く、本当にその大学が人気大学になったのであれば、偏差値は爆上がりせざるを得ませんよ。
そうなってるんですか?
知らない誰かがそう言ってます、では話になりません。知らない誰かがそう言ってるなら私がこう言ったのも同様に扱うべきです。

なお、私は、人気が上がる理由は間違いなくある、とも言っていることをお忘れ無く。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 19:46

その根拠を、データで示して下さい。


本当に人気があれば、偏差値がグングン上がるはずです。
人気は、入試の実際の倍率ではなく、受からないけれどこの大学に行きたいな、という連中も含めた潜在的な倍率に繋がりそうなものです。
その倍率が上がれば、そこから上位を定員分確保すると、偏差値の高い人ばかり受かるようになり、大学の偏差値ランクが上がります。
逆から見ると、早慶よりもMARCHよりも偏差値が低いということは、それらよりは人気が無い、ということです。
以前より人気が上昇したとしてもそこに留まっている、ということです。
なお、もしも入試の倍率が上がったとしても、合否に関係ない低学力受験生が増えただけなら、偏差値ランクは微動だにしないでしょう。

以前より人気が上がった理由は、1つには、田舎キャンパスから都心キャンパスへ回帰したことでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/asuka_sally007/e/06faa012e …
それよりずっと後の話ならこの限りではありませんが。
あとは、箱根駅伝か。
MARCHの八王子キャンパスに行くくらいなら東洋に、という人が、さて居るのかどうかです。
こうなると、偏差値が近接してくる。
さて、偏差値ランクはそうなっているのかどうか。
MARCHに行ける人が東洋にって、中々。
一流企業も狙えるところから、基本的に無理、というところへでしょうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長々と憶測ありがとうございました。
人気ランキング上位になってますよ。議論する場ではないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 00:23

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/shiritsu/shiritsu …

倍率は確かに2016年度と比べて2017年度の方が高めですね。

入試の日程が変わったりしたことでより受けやすくなったのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見えませんよー

お礼日時:2017/07/09 20:45

そういう話は寡聞にして知りませぬが、


キン大やポン大と同じようなモノでしょうかねぇ・・
受験勉強していない層が、誰でも彼でも
「此所なら受かる」
と自信を持って受験できるからでしょう。
Fラン手前のEラン大に良くある傾向では?
    • good
    • 1

東洋大学が異常なほど人気が急上昇だなんて話は聞いたことがありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自分の無知を棚にあげて厚顔無恥なこという人なんていませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!