プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高二のものです。
東京海洋大学 海洋生命科学部海洋政策文化学科と、
北里大学 理学部 生物科学科のどちらにも合格した場合、どちらの方が就職や、世間の評価は良いでしょうか?また難易度に差はありますか?

A 回答 (1件)

まず、2つともそーゆー評価を気にする人は行かないので、気にする人は行かない方がいいです。

難易度に差はないです。どちらかいうと北里のがむずいです。下記の理由からあまり海洋大は人気ないので。

北里は、医学や薬学で有名ですが(一般にそういう薬剤師や医師というイメージで期待されます)、その学科ならそもそも免許取れないので。

僕は海洋系や航海士とか好きなんで知ってますが、海洋大自体は割とマイナーです。
年収とかは、専門職なのでずっと良いです。
ただ海外で働いたり、船が出たら何ヶ月も帰ってこないことがあり(僕はそれカッコいいと思うわけですが)女性には人気ないですね。土日休みとか9時から5時の仕事とかでもないですし。

薬剤師や製薬会社は基本は9ー5時で、
離婚などのライフイベントの変化にも強いし、いわゆるノルマとか、過酷な納期、ライバルとの競争も(例えば家電メーカーとかと比べたら)少ないから、女性に人気ですね。

海洋大学の就職先は、けっこう帝大とか早慶がいるはずで(そういう偏差値の高い人と働けるのは凄いけど)、それで「俺の会社は◯◯やぞ!!」ってドヤれるかもですけど、
文化的にそういう人はハブられます(フィリピン人の船員にそれ言ったとて、はて?てなるし、長い航海生活で、年収や学歴とかのアピールってなんの役にも立たないので。)

実学が強いから、海洋大は、非海洋系のメーカーも強いですよ。ただ技術屋として認められてますから、
コンサルとかドヤる系行きたきゃ、黙って東大早慶行く方がいいです。
あとは医師薬師ですね。
国家資格ですので。

数学や化学や生物などの非実学は評価落ちます。
考えりゃわかると思うけど、その手の人ってなぜか自己評価バリ高いけど、世の中の仕事で使えないんですよね。

中高の先生とかはなれるけど、世の中の仕事的にはそのパイ自体が少ないです。
「化学や生物の専門知識を活かした仕事につける」確率が低いってことですね。だから不慣れな仕事につく確率が高いです。

そういうの気にするひとは実学のが良いですよ。
    • 0