アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

史学科で西洋史を学びたい高校2年生です

西洋史の中でもローマ、
「ローマの中でもローマ人から見た外国の文化,技術に対する考え方・寛容さ・生かし方と
日本人から見る外国の文化,技術に対する考え方・寛容さ・生かし方の比較」

といった事を学び・研究をしていきたいので

ローマ、ギリシャやオリエント地方などを学べる、西洋史をができる大学に行くことは決定なのですが

私は現在「駒澤大学文学部歴史学科」を志望していて、その理由が学年が上がると西洋史を専門で学べるのと
口コミで暗記じゃない歴史を学ぶことができると書いていたからです

しかし、駒澤は仏教の大学ですからやはり日本史がメインになっていくのではないか
西洋史には弱いのではないか、もっと自分のやりたいことができる大学があるのではないか
という不安を抱くようになってきました

ですので、
1皆様には西洋史を詳しく学べる大学
2ローマ史を詳しく学べる大学

というのを教えていただきたいです

恥ずかしいことに学力が乏しく、
現在駒澤を志望してはいますがそこに受かるためにも勉強漬けの日々を送っている者ですので
私の学力レベルでは早稲田や法政といった難関大学には行けそうにありません

駒澤大学と同等、もしくはそれより下の学力レベルで私のやりたい事ができる大学はあるのでしょうか?

大学の所在地はどこでも問題ありません

A 回答 (2件)

西洋史を詳しく学べる大学としては、以下の大学が挙げられます。

東京大学文学部史学科
京都大学文学部史学科
名古屋大学文学部史学科
大阪大学文学部史学科
神戸大学文学部史学科
これらの大学は、西洋史を専門で学ぶことができる歴史学科を持っています。また、ローマ史を専門で学ぶことができる大学としては、以下の大学が挙げられます。

東京大学文学部史学科
京都大学文学部史学科
名古屋大学文学部史学科
これらの大学では、古代史や古代ローマ史の講義や研究を行っている教員がおり、専門的に学ぶことができます。

ただし、これらの大学はいずれも難関大学であり、入学難易度が高いことが特徴です。そのため、受験には高い学力が必要となります。しかし、志望校を目指して努力することで、合格することは十分に可能です。

また、他にも学力レベルが駒澤大学と同等、もしくはそれより下の大学として、以下のような大学が挙げられます。

中央大学文学部歴史学科
法政大学文学部歴史学科
明治大学文学部歴史学科
関西学院大学文学部歴史学科

これらの大学も歴史学科を設置しており、西洋史や古代史に関する授業や研究を行っています。駒澤大学に比べると、受験難易度はやや低くなりますが、それでも合格するためには十分な努力が必要となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

中央、法政、明治、関西が駒沢より難易度が低いとありますが
march にも数えられている大学が駒沢大よりも難易度が低いとはどういう事なのでしょうか?

勿論駒沢大の難しさも知ってはいますが、
だからといって、marchより難易度が低いというのは有り得ないのではないかと思って質問させて頂きます。

ローマ史に関する書籍を片っ端から読み

あなたのやりたいことに近いものを書いた教授がいる大学
その先生のゼミの内容など確認する

あと、学ぶ。知識を得る、は大学だと教わるのではなくて
自分でやることでもあります。

比較をやりたいなら比較文化という、学科もあります

でもとりあえずローマ史の本はあるだけ読んでみたらどうですか
    • 0