プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋近現代史が学べる、強い、有名な関東の大学を教えてください。
国公立か私立かは問いません。

A 回答 (2件)

なんやかんや六大学、MARCH



割とこういう非実学の研究分野だとやってるとか少ないし。
学習院、3s女子大、あとは教育大(千葉、横国、筑波含む)など。
でも、進路は考えた方がいいよ。卒業後に、フリーターじゃ笑えないから。

塩野七生は、呉茂一に学びたいからと学習院の哲学科行ってる。
辻仁成は成城。

とりあえずフランス語(やるかどうかは別にして)学べないとこはあかんと思うで。
ユネスコの本部はパリにあるし、西洋の文化で、
フランス語圏てデカい。
その大学でフランス語を喋れる人がいないってことは、
西洋文化の一部がごそっと抜け落ちてます。
て、言ってるようなものだから。

例えば韓国で、
日本文化学ぶのに、日本語喋れる人がいない大学と、いる大学なら、いない大学は、留学や文献で大きなディスアドバンあると思うんだよな。

あとは自分で調べろ。
京大と同志社はドイツに強い(ドイツ哲学とか)。

アメリカ行くなら、当然ミッション系が強い。
留学もしないってんならやるのはヤメトケ。
社会出て、それ言うのは、「僕は草野球してましたー」、みたいなノリだから。
面白いだろうけど、なんの評価にもならない。
    • good
    • 0

「学ぶ」だけならどこの大学でもできます。

独学でも。
特に「概論」といった「広く浅く」なら。

ピンポイントで「狭く深く」とか「この教授に教わりたい」というものがあれば、その教授のいる大学に行けばよいでしょう。
それにしても、4年間で「教わる」内容はたかが知れていますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!