アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系受験生です
機械工を目指してますが

信州大学工学部か
理科大理工学部出あればどちらのほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

たとえば、信州大学の通学圏に住んでいる人がわざわざ高い学費と居住費を払って東京理科大(ですよね?)に通う価値があるとは思えません。


逆に、東京理科大の通学圏の人が信州大学に進む価値があるとも思いません。
いずれにせよ、専門的な職に就きたいのであれば大学院まで出るのが普通であり、それをどこにするかということは入学後に考えれば良い話です。また、さほど専門性の高くない職で、長野県で就職したいのであれば信州大学が良いでしょうけど、東京であれば理科大がマシかもしれません。
    • good
    • 0

裕福な家庭なら理科大。

    • good
    • 0

理科大は理学部第一部なら薦めますが理工学部はお薦めできません。

一方信州大学は落下する一方なので、あなたの選択は負の葛藤になってしまいます。もう1か所探して下さい。
    • good
    • 2

貧困層は信州大


中間層は理科大
富裕層はMIT
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A