プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターありの国公立の推薦入試を受けようと思っているんですが

志望理由がどうも弱い弱いといわれて。。

私はずっとパソコン触るのが好きで工学部しかないと思っていました。
きっかけはプログラミングしたソフトウェアを使うことによって手作業では何時間もかかることが数分間で終わらせることが出来るなんて本当にすごいことだと興味を持ち始めました。小学生の3、4年の頃・・・中学、高校と使い続けているうちに様々な情報革新を肌で感じて自分も生み出す側になって・・・・世の中に役立ちたいと思いました・・・・・・

という感じで。。

実際に通っている先輩がいるんですがそういうのは書くべきじゃないですよね。。

プログラミングのところは結構いけるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・もう少しどうにかして広げたいんですが

意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子供が、工学部です。

パソコンに触るのが好きで~~というと、工学部ではなくて、情報系の学部ではありませんか?
 受験予定の国公立大学の工学部で、貴方の勉強したい内容のコースがあるのでしょうか?
 シラバスをしっかりと確認していますか?

情報系が盛んな大学は他にもあると思います。
 なぜ、その国公立大学なのでしょうか。
 通常、推薦入試は、第一志望が原則です。
 その国公立大学の魅力はどこにありますか?

志望理由を拝見しますと、なぜ、工学部で勉強したいかはわかりましたけれど、数ある大学の中からその国公立大学を選んだ理由がわかりません。

「貴校を選んだ理由は・・」で始まる書き出しで文章を考えて見てください。
 そうすると、少しは考えやすいように思います。

頑張ってくださいね。

• 1