プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今大学一年です。高校の時の彼氏とは私の方から別れを切り出して別れたのですが、なんだかんだ連絡が来ますし、復縁をほのめかすようなことも言ってくるので、早く新しい彼を見つけて、諦めてもらおうと思ってるのですが、実は私の今いる環境は周りが国公立大学生ばかりで、入ったバイト先も大学に近いせいか、結局同じ国公立大学の生徒ばかり、先輩ばかりです。でも、聞いてみるとみんなフリーなので、気が合えば彼女になれるチャンスがあると思ってるのですが、みんな最初は結構積極的に話しかけてきたりライン交換したりするのですが、そのあとがなかなか進展しません。高校時代の男子は、仲良くなると、ぐっと距離をつめてくる子が多かったのですが、今の大学の男子は、仲良くなって、個人的にはすごいラインも続いてるのに、友達以上になりそうな会話になりません。直接会って話す時には、目も合わさないしなんかキョドってたりします。最難関国立大に現役で入って、運動部にも入って、ルックスもまあまあいいのに、なんで彼女いないんだろう、と、なんで積極的に誘ったりしてこないんだろう、と思います。ただ、ルックスはいいですが、私大に比べると、服装も髪型もかなりダサいですけど、でも、私大よりなんといっても学力が高いんだから、もっと自信持ってもいいと思うのに、何故か彼女がいない人だらけです。3回生4回生でも彼女いないです。
なんでなんですか?
また、ラインで会話が出来てるのにデートになかなか誘わないのもなんでか分かりますか?
高校時代の男子は、ほとんど彼女いたことあるので、(バカでも普通のルックスでも)国立大生のほうが、スペックいいのに、なんでなんだろうと疑問に思っています。
いろんなご意見をお聞かせください。出来れば、現役国公立大学生の生のお声も聞きたいです。

A 回答 (4件)

>3回生4回生



…と呼称するのは関西で、かつ最難関の国立大って言ったら京大ってことですかね?

とまあ、京大でなければ関西でもないですし、現役大学生でもないですが、いちおう国公立に通っていました。
学部・学科にもよりますが、類型として、国公立大学に通う男子には以下の共通点があります。


1)大学入学以前に女子と付き合ったことがない=女性慣れしていない、口説き方が分からない
2)服装も髪型もかなりダサい=異性からの「モテ」をこれまで意識したことがない
3)プライドが高い=告白してフラれるのが嫌だ

(1)、(2)は、高校生や受験生の頃に難関大を目指していただけあって、それこそ異性に興味を持つような余裕がなかった、また、特に高校ではわりと「真面目だが地味」な部類の生徒だった。高校で、モテ・派手な男子を1軍とすると、難関大に来るのは、2軍~3軍に位置していた男子が多い。ゆえに華のあるポジションにいなかったことで、恋愛や異性に対しての積極性が培われなかった。
しかし大学に入って、かつては同じようなポジションだった男子ばかりの中に入れば、当然その中で相対化もされる。この状況で、個人が努力をすれば大学の中では目立つ存在にもなれるので、(1)(2)はある程度克服できる。

しかし特に、彼女がいない国公立大の男子学生は、かなりの部分で(3)の要素を強く持つ。

国公立など学力水準が高い大学に入ると、どうしても、見た目・運動神経などの異性からのモテ要素よりも、男子どうしでの「学力による序列」に意識が傾く。(1)(2)のような高校時代の環境も影響しているが、これはまた、男子どうしだけでなく、大学内での異性をもそうした基準に当てはめてしまいがちである。そして、学力を基準とした優劣によって、一種のプライドを持つに至る。
よほど意識(向学心とか)の高い男子でない限り、自分よりも学力の高い女子を相手にするとプライドが傷つくので、付き合おうと思わない。また、自分より学力が低い同じ大学の女子と付き合うとなれば、男子どうしの集団性の中で「バカな女と付き合っている」と見下され、自身のポジション、プライドを落とされかねない。
他大学に彼女を求めれば、今度は学力水準が合わず、知的な会話が成立しないなどで、男子にとっての興味が削がれてしまう。
もっとも、もしも告白したとき、容姿、服装・髪型などのセンスの無さを理由に振られてしまえば、モテるポジションになかった高校時代のコンプレックスが再燃してしまう。だから、経歴的にも挫折したくないし、恋愛でも挫折したくない、という意識が強くなってしまう。
また、女子の方が恋愛経験が豊富となると、学力というプライドの陰に潜んでいた、童貞ゆえのコンプレックスが顔を出すのでそれもNG。

難関国立大男子学生は、自分と同程度だが決して自分を上回ることのない学力の女子、かつ、高校時代に1軍であった男子たちを見返せるほどの容姿を持つ女子、一度の告白で必ず付き合える保証のある女子、そして処女、という4拍子揃った女子を探してしまう。
よって、「難関国立大男子学生の彼女づくり」は、難関国立大に入学するよりも一層、狭き門となってしまう。



これは裏を返せば、難関国立大の女子が、同大学内や他大学の男子学生から「モテない」ことにも通じています。
特に、難関国立大の女子は、その滑り止めに位置していたそこそこのレベルの私立大学男子学生からも、こぞって嫌われます。
この原因も、上記の通り。

いわゆるFランク大学などで遊び惚けていたい男子学生は、プライドもクソもありません。女の数が男の価値、と考えているかもしれません。
童貞など男の恥、大学入学以前に一発済ませておくのが入学資格、そして夏休みまでには学内で彼女をつくるべし、というくらいの勢いかもしれません。
しかし難関大学になればなるほど、男子学生の意識は、男の価値を損ねずに上げてくれて童貞コンプレックスを刺激しない女、という難しい要求・選択を無意識的にしてしまっているのです。要するにプライドの高い男ばかりなんですよ。


恋愛に対しておおらかで、かつ学力が高く、大学でそれなりに学問を修めれば将来も明るいという質問者さんには、難関国立大の男子学生よりも、中卒・高卒ヤンキー→土木建設業、塗装工、自動車整備工、長距離大型トラック運転手…などのワイルドな男性の方が良いかもしれません。
知性に欠け品性もないが男性的な活動は活発な男子を調教・教育する、という感じです(上記職業の方すべてに当てはまるわけではないですが)。
…それは冗談だとしても、学力水準の高い大学に通う女子は、どちらかと言えば、同じように高い学力を持った男子よりも、たとえば調理師、パティシエ、美容師、デザイナー、スポーツ関係など、特別な技術や才能を必要とする職を将来的に目指している人に惹かれるケースが多いそうです。
そもそも学力水準だけでは単純比較できない特殊な技術職の男子は、学歴社会に没した難関国立大男子と比べ、高学歴・高学力な女性にコンプレックスを抱くことがほとんどないですし、また社会に出て高学歴・高学力な女性となったときにも、学力や出身大学のみでは判別できない技術職の男性との「異分野交流」を刺激的と捉える傾向が強いですね。

どこかにそういう統計があるわけではなく、あくまでも、学生時代~その後の、自分の身の回りでの経験からですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、理路整然とした文章と分析力、説得力、元国公立生ですね。しかも文系でしょうか?
上のかたへのお礼欄にも書かせて頂きましたが、高校時代も、すでに真面目で地味な生徒の集まりだったので、すでにあなたのいう国公立生の心情で、初めて男女交際をする人たちが多かったように思います。中学校時代に勉強と部活一筋で異性には興味も持たずに来た人ばかりだったと思います。今の知り合いの大学生たちも、それぞれ県下一の公立高校出身者が多いので自分達と同じように考えていましたが、そうでない人が多いということですね。
勝手に私のことを分析してアイロニーたっぷりに評価して頂いていましたが、そういうところは国公立生に多い特徴ですね!ネットなので、何を言われても構いませんが。私も私大専願や推薦入学に対しては思うところもあり、誰でもいいわけではないので、選ばれる立場であり、選ぶ立場でもある、ということで、気軽には恋愛出来そうもないですが、プライドが高く計算高い国公立生にも対象にしてもらえるように、自分の立ち居振る舞いを考えることにします。話している感じでは、普通の男子学生、今どきの言葉遣いで気さくに話せる人ばかりなんですけどね。大学生というステージが、高校とは同じ感覚ではいられなくするんでしょうかね。
分かりやすく丁寧にお答え頂きまして有り難うございました。

お礼日時:2014/05/04 15:54

補足しておきます



国公立大学の学生は女あそびをしないとおもっているかたがいるようですので、とんでもないということをひとこと。有名大学には、学校名をえさに、遊びまくる学生というのは存在します。しかしそれが自慢にできるとはさすがに本人もおもっておらず、したしい友人以外には、あそびのはなしはしないし、くわしくもしない。しかし、国立大学の学生のおおくが教員よりもよい車にのっており、車で学校に通学しており、デートにも車をつかっているのは、しるひとぞしる事実です。さすがに、医大ほどではありませんが。

そうでなくても派手に遊ぶ学生は、本当に派手にあそんでいます。勉強のときも熱心ですが、遊ぶときも半端じゃない。というわけでどれくらいはでかしりたければ、田中康夫のなんとなくクリスタルをよんでください。

国公立生もてない、は幻想です。国公立生へんな相手とはあそばない、は事実に近い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生の実像を詳しく教えて頂き有り難うございます。私の高校は、ほぼ国立志望なので、関西エスカレーター私学に比べると真面目で地味な生徒が多かったですが、そのなかでも男女の交流の多い生徒は自然と付き合ったりしていたので、そんな計算高い人たちというイメージや実は陰で遊び人というイメージもなく、ましてや先輩たちはクルマを持っていない人が多いです。生活費捻出に四苦八苦している下宿生が多い印象です。でも、いろんなタイプの国公立生がいると分かり参考になりました。

お礼日時:2014/05/04 15:27

あなたがJKでなくなったから価値が半減したのでは。

    • good
    • 0

もと現役国立大生です。

同期やひとつふたつうえの先輩たちのデート戦略をみていましたが、いいとこのお嬢さんがあつまる有名私立女子大学の学生を遊びあいてとするか、あるいは学内の女子と結婚前提で本気でつきあうかの二択でした。

どちらからもはずれる相手にたいしては見向きもしない状態にちかかったのではないかとおもいます。なかのいい女子大というのも大學別にきまっていて、たとえば、東京大学ならば、日本女子大学などです。

おかきになった日本語をよませていただきますと、キョドルだとか、なんでとか書かれており。そのような言葉づかいから敬遠されているのではないか、と推察されます。服装も髪型もかなりダサいですけどにかんしては、もしそのようなおもいを本人にぶつければお前にいわれたくない、ということになるだけでしょう。

基準をクリアしないあいてには関心をしめさないのが、国立大現役というわけです。ストライクゾーンにはいっていなければみじかにいようがまったく反応しめさず、というわけです。こころのこえをひろってみれば、へんなのにひっかかっては大変というところではないでしょうか。だれでもいいからつきあいたい、とおもっていないということです。だれでもいいからつきあいたい状態のときには、大学名などをふせるでしょうしね。風俗には名刺もってあそびにいかない男性がいるらしいですが、同じ心理で完全な遊びあいてには、所属している大学名などふせるのでは?というわけで、おしゃれなスポットであそんでいるイケメンが実は、国公立大学の学生である可能性もあります。当然ながらバイト中とは違う服装をしている可能性がたかいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!