プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代前半の男性で1浪後早慶入学、在学中に統合失調症と診断され後に退学。その後1年間単身でしたが再度実家生活を再開し継続中です。

30代の時にはアスペルガーとてんかんも追加診断、20代の頃から障害年金受給中です。

大学時代から今に至るまで正社員は未経験ですがアルバイトを経験し現在は無職。

バイトでは仕事自体でも人間関係でも悔しくて不愉快な思いを何回もしました。例えば高卒の社員にきつい口調で命令されたり年下の割りにため口使われたり、正直「こんなの中学生でもできるだろ」と思うような単純作業を延々と任されたりです。

詳しくは言いませんが仕事をしなくても死ぬまで普通の生活するには困りませんが、「早慶のプライドを満たせる仕事に取り組みたい」という思いもあります。

が、中退歴や精神病、年齢が壁になって不可能に近いのも事実です。

バイトでもいいから自尊心を捨てて稼ぐか、早慶のプライドを捨てずに無職でも自分らしく生きるか、どうすればいいと考えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

早慶(早慶という大学はないけど)を退学したのに早慶のプライドってどういうこと?


入れたというプライド?ええっと1浪後というから19歳の時の?
19歳の時早慶に入れたとしても卒業していなくても40歳になって早慶のプライドとかいうんだ。
恥ずかしくないのかね。
    • good
    • 5

周りの人に迷惑をかけたりしなければ、一番ストレスフリーな道を選んだ方がいいと思う。


プライドとか関係ない
    • good
    • 0

本来の自尊心とは



どのような自分であっても、それを受け入れて、自分を大切な存在であると思えることです。

それに対してプライドとは

自分の短所を受け入れず、ほかの人と比較して、自分を「上」に見せようとする事です。

プライドは、ほかの人との比較によって保たれているため、自分の価値は安定していません。一方で自尊心は、誰がなんと言おうと自分は尊い存在であると思っているので安定しています。

貴方の質問の中に、プライドと自尊心という言葉が出てきましたが、大きな違いがあります。
私が貴方に伝えたいのは、プライドは捨てても自尊心を持って生きることの大切さです。
自尊心を持って強く生きて欲しいと思います。
    • good
    • 5

自尊心のためにバイトでもいいから働いて稼ぐこと選ぶもよし。


プライドを捨てて無職でも生きていける状況に甘んじるもよし。
自分の人生ですから好きに選択すればよいのですが、
自尊心やプライドといった言葉の意味は間違えないほうが
馬鹿っぽく見えなくてよいように思います。
    • good
    • 0

質問者様の過去の質問を見ると、ここで書いてあることと


違う内容のものが多々ありますね。

ここでも嘘があったみたいだけど、本気で相談にのってほしいのなら、素直にかつ正直になったら?
    • good
    • 4

幾ら早稲田に入学できても人格や性格や言葉使いが優れているわけでは無く、社会的に役に立たない人間は高学歴でも多少はいます。



学歴コンプレックスとは卒業も出来ず学歴は高卒大学中退なのに早稲田出身に拘る人間の事をさします。

高学歴は高学歴で社会的に成功や結果を出している人間は素晴らしく、ニートや無職は学歴を無駄にしているのです。

何故無職と嘘を付く必要かあるのか意味が分かりませんが、働いているのが本当だとしたら、雇い主はかなり苦労していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、俺職場では真面目に勤務していて今任される仕事では戦力になってるよ。

雇い主も俺をめんどくさがってないが、、、、

お礼日時:2020/02/07 13:34

貴方の書いてある事は他人評価や社会貢献では無く自己満足の歪んだ自己評価でしかありません。



貴方の両親や親戚、友人が貴方をどう評価しているか聞いてみて下さい。

障害年金、無職で同窓会とかいけますか?

貴方の文面を見てもプライドが歪んでいるため使い物にならずだから、結局辞める羽目になります。

貴方の人間的、社会的価値が低いから今のような職歴になります。

悔しかったら妄言や自己評価では無く、年金などに頼らず働いて稼いで自立してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に悔しくなんか無いけど~

嘘ついたのは悪いけど実は作業所で仕事してるし。

でもお前、仕事仕事、税金税金、自立自立、学歴なんか意味無しって学歴コンプレックスとかあるの?笑

俺は全然学歴コンプ無いけど。

お礼日時:2020/02/07 12:54

貴方の言っている事は自己満足であり、その様な知識も生かせず社会の役に立っていないからアルバイト程度の職務もこなせない無職の障害年金受給者になっているのでは?



例えば東大卒ニートと中卒で自分で稼ぎ、税金、年金も払い自立している人では中卒の人の方が国民レベルや社会の貢献具合では上に立ちます。

学歴は所詮学生時代にどれだけ頑張ったかの証でありそれが社会の役に立っておらず税金を払うどころか搾取している人間は無駄以下のマイナスの人間と言えます。

貴方の必死に並べた知識って社会のどんな役にたっているの?

結果や成果を提示してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

は???社会貢献???

結果成果???

お前馬鹿か???考えが浅いんだよ。

俺が人格形成の最終段階で一流大学で学んだ、多様な人間と関わった、事で「他者の手本となる人物」となり他者に好影響や施しを与える者になれた『結果と成果』は、「業績2000億」「年収3000万」とかのくだらない「結果と成果」とは比べ物にならない素晴らしさを持ってるし自己満足じゃなく『お金に換えられない社会貢献』を続けてる。

そんな基本根本も分からないのか??

お礼日時:2020/02/07 12:01

どこら辺に私がコピペをした形跡があるのでしょう?



コピペの意味は分かりますか?

例えば中卒で自立し、確りお金を稼ぎ税金も年金も払っているの人間と、貴方の様に有名大学を中退し病気を理由に施しを貰い無職で年金や税金もまともに払えていない様な人間はどちらが社会の役に立っていると思いますか?

糧となっていると書いてますが、無職や障害年金の受給は別に中卒でも出来ますよ?


自己満足の中退学歴が貴方の人生の糧となっている事案を教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>中退学歴が貴方の人生の糧となっている事案

金稼ぎだの自立だの税金年金だの下衆いことばっか気にする奴に言っても伝わらないけど~??

まあお前でも分かるメリットだったら早慶レベルの英語力を使って翻訳アシスタントで百数十万稼げた事や子供に勉強教えるバイトで50万稼げた事かな~

大儀的なことなら俺は経済だから世の中の金や物の流れの仕組みを学べたり、語学で異文化に触れたり、教養で高校よりも発展した勉強できたりとか?

更に様々な学生との交流で多様な考えや新しい発見があったり、勿論単純に楽しい思い出もあるぜ。

大学は専門みたいに就職予備校じゃないんだよ。

お礼日時:2020/02/07 11:11

少し勘違いしていますが幾ら有名大学に入学しても卒業していなければ意味が無く社会的に言えば無駄金を親に使わせた高卒以下の扱いになります。



しかも税金から施しを貰っている時点でプライドと言われてもどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>税金から施しを貰っている

始まったよモラハラコピペ、、、、

>有名大学に入学しても卒業していなければ意味が無く社会的に言えば無駄金を親に使わせた高卒以下の扱い

早稲田で過ごした数年間は学びでも他でも今に至る糧になってるんだよ。決して無駄ではない。

勘違いはお前のほう

お礼日時:2020/02/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!