プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶理系って国立大学に換算するとどのレベルなのでしょうか?埼玉大より下だと言ってる人が居たのですが、そんなにレベル低いんですか?…
確かに理系は国立の方が良いとか言われてますが。

A 回答 (14件中1~10件)

全ての国立>早慶

    • good
    • 18

国立の圧勝です。


さまざまな研究所の教授は国立だらけ、助教も国立
世界一流大で研究生として行ってる子は国立院卒だらけです。

これが文系になると早稲田や慶応も負けない。
    • good
    • 11

下の飲み屋がどうのこうのの輩だったり、駅弁と旧帝の間とか言ってるのはたぶん知ったか。

こういうとこで聞いても知ったかしか来ないからやめた方がいいよ
    • good
    • 4

旧帝より上。

併願率見れば圧倒的に早慶の方が上。東大京大よりはしただけどね。一橋辺りと同じかな。埼玉云々の輩は国立信者の受験エアプ勢だから知ったかだよ。常識的に早慶の方が上てわかる
    • good
    • 10

埼玉大の方が上ですよ!!!!

    • good
    • 9

帝大上位くらいかな。


昔よりかなり上がってるし。

阪大ならとんとんと思うけど、
神戸合格者(センター81-84%)ならけっこう早慶落ちてるみたいだから。

安全に早慶受かるにはセンター8割後半いるかな、と。これは京大一橋東工レベルだから。
ちなみに九大や北大は学部によってはセンター7割後半です。

埼玉大はわからないです。普通は知らないです、マイナーすぎますから。国立大学なんですか?
もしかしたら東北大より上なのかもしれないね。

今は大学ごとのランキングとか言うよりは相性とか、好みだと思いますけどね。推薦とかも多いし。
例えば変に偏差値にこだわらないで東海とか芝浦とかから普通にJRはいったら勝ちやん。と思ったりします。JRや重工に行きたい人ならですけど。
微妙な国立に行くよりよほど就職いいと思いますし。金沢工業大学とか豊田工業大学とかもそうですけど。

僕自身は法曹系なので、ここらの合格者数や率のランキングで見ますね。
帝大内でもかなり差があります。どこ住みかによるけど、予備校のことや就職のことを考えると、やはり東京や大阪のほうが良いと思いますし。5年くらいは働けないと考えると、23区外の方が家賃が安いので中央の方が早慶よりも良いのかなと思ったりもします。そのへんは好みもあるでしょうし、経済力も違うと思いますが。
合格率で見ると早慶は中央や地方帝大とはかなり差がありますね。つまりレベルはかなり違うと思います。
http://blog.livedoor.jp/kosekeito/archives/sihou …
    • good
    • 5

阪大合格者早稲田併願者は、前年8割落ちている。

    • good
    • 10

入口で阪大、出口では横国、あたりかと。

評価が下がるのは国私の環境の差。
    • good
    • 0

難易度としての話ならば、、、


京大東工大の下、旧帝大と同じかやや上程度。
地方旧帝大に受かる程度の実力では合格できない人も多いと思う。
ってか、併願する人はあまりいないけど。

阪大とかだと議論が別れるが、二次試験を一般で合格するには少なくとも、阪大二次試験が狙えるぐらいの二次力がないと受からないと思う。
    • good
    • 8

東大、東工大クラス、旧帝ではない。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A