プロが教えるわが家の防犯対策術!

STARSは5教科7科目全て勉強する必要があり,早慶は3科目極めれば一般入試を合格できます。

教員1人当たりの学生数もSTARSの方が少ないのでしっかり面倒を見てもらえますし,STARSの実験施設も税金で賄われています。
早慶は学校が自腹を切って実験設備を買っています。


そしてなんと言っても
琉球大学工学部年間授業料535800円
慶應義塾大学理工学部年間授業料:1280000円
という事実です。

この授業料が倍以上違うという事実だけは絶対に動きません。

就職活動においては学歴フィルターにかからないのは同じなのでどっちも面接を受ける事ができ,大差なく人物重視となります。

僕の母校の合格実績も国立の方を重視しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    島根大学の学生が門前払いされたというのが気になります。詳細をしってたら教えていただけませんか。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/19 15:14

A 回答 (24件中1~10件)

実際はそうでしょうが、サイレントマジョリテイなのです。



そこには経済的要素が関わるのでね、
10万の受験生と40万の受験生から利益を得る為には下位の40万の受験生を対象に利益を得ないといけません。

何処を希望するかは自己責任なのです。
近くの人気の国公立大学に学力が足らなければ。近くの人気の私立大学か遠くても国公立大学か?

入学偏差値では無くて入学後の学生生活をどうしたいかで選べば良いと思います。

就職に有利とか言う人が居ますが夢物語です。 地に足を着けてしっかり学ぶ事の出来た人が社会から必要とされるのは確かですから。

出世すれば詐欺紛い、人を騙してでも良いという人は、それなりの大学ですからね。
そういう社会構造も有るのです。
    • good
    • 1

早慶などレイプ事件を何回も起こして社会的に


問題を起こしている、ボンボン遊び人大学
金が有れば裏口ほいほいで入学できる大学だよな、早慶出身者で微分積分ろくに出来ない奴
ばかりだし名前だけの無能の集まりだわ
    • good
    • 2

あなたのしていることは、



アメリカの名門私立のスタンフォードの学生に国立東京大学の素晴らしさを説くようなものです。

向こうは知らないし、そもそも興味ない。

なんで、アジアの片隅でまでノコノコ行って、
低賃金で、長時間労働で、母国と離れて働かなきゃいけないの?
あほなの?

てことです。

逆はあるわけですよ。
シリコンバレー行きたい!
グーグルやマッキンゼーやマイクロソフトやアマゾンで働きたい!
という優秀な東大生は腐るほどいるわけです。

めちゃくちゃ優秀なら別ですけどね。
STARSは、偏差値見ればやはりあほですし。
科目でしか見てない時点であほですし。
あなたは、国立受験者が、
英数理だけになればセンターで92%とか取れると本気で思ってるとでも???
早慶理系は合格にそれくらい必要なわけですが。
1科目すら到達できない奴がどうやって到達するのよ?
    • good
    • 2

まずSTARSてなんやねん、てとこから。



そもそも軽自動車のやすさを自慢されたとこで、
ベンツ乗る客は、は?
て思うだけ。
世の中のエリートは軽自動車には乗りません。

また国立の東大京大に行く人も別に学費安いから行くわけではない。
私立も、私学助成金があるから大半は税金です。
国立の環境は良いと思うけど帝大と駅弁では差がありまくりでしょ。
大学自慢を安さ自慢してる時点で終わってるぞ。
なんなら県立大とかもっと安いしそこを言えよ。

立地や伝統、教育内容で言うべきかと。
また人数が少なくとも、質は本当に高いのでしょうか。例えばグーグルジャパンの社員数はNECよりずっと少ないわけですが、
それで=グーグルのサービスはしょぼいとはなりませんよね。
予算や人員があることは素晴らしいけど、
それでランキング下に沈むのは、何らかの阻害要因があると見るのがふつうでは?

それに学費の数百万レベルで高いとか、払えないというだけで君は貧困なわけよ。エリートは貧困層なんかはじめから相手にしてない。
これは恋愛もですし、就活もです。

田舎者あるあるですが、都会での貧乏自慢てのは嫌われます。
ギャルのセックス経験自慢みたいなものです。
国立行ったから親孝行やで!というのは、田舎老人にしか伝わらない田舎の謎なわけです。
それを嬉々として言える時点で田舎者だよなあってことですね。言えば言うほど落ちるのにさ。

あなたの母校がそうであるように、東京の有名高校も国立合格者数など見ません。
そして、見るのは早慶マーチの合格者数。
あっても+帝大一工まで。
そして日本の大手企業の90%以上が東京にあるという事実ね。

つまり相手にしてないんです。
そして、地方には仕事がないから逆は難しい。
琉球や島根があかんとは言いませんが、エリートではないのに変なエリート意識あると、受かるものも受からなくなるよ、て思います。

残念ながら向こうはあなたの相手にしてないんですよ。国立落ちも東大とかが多いし、筑波や横国とかなら蹴って来てるので。

でもあなたが一番良いと思うとこがいいと思います。
そもそも全受験者の5割を占める関東圏の人にとっては圏外は眼中にないのです。
ソウル大や北京大と同じです。
いくらあなたのような人がその素晴らしさを説いても興味がないのですよ。
    • good
    • 2

圧倒的に早慶が上。



>STARSは5教科7科目全て勉強する必要があり,早慶は3科目極めれば一般入試を合格できます。

3科目で勝負するのだから、中位国公立よりはるかにハイレベルの競争になります。

>この授業料が倍以上違うという事実だけは絶対に動きません。

で?アメリカの名門大学は日本より学費が高いけど、日本よりハイレベル。

>就職活動においては学歴フィルターにかからないのは同じなのでどっちも面接を受ける事ができ,大差なく人物重視となります。

一流企業には中位国公立出身はほとんどいない。
    • good
    • 1

早慶の方が上だと思います。

自分の高校では、STARSに落ちる子はほぼいませんが、早慶に受かる子はほぼいなかったので。琉球大学に行った先輩は何があっても落ちることがないから受けたといっていました。
    • good
    • 1

私は、都内で浪人して、京都のR大学、都内の国立大学、W大学などに合格しました。


私は、当時授業料のさらに安かった、国立大学の方へ進学しましたが、自分なりにそれはベストだったと思ってます。就職先でも、十分自分を生かせたと思っています。 
質問者様の件、同じ工学部でも、授業料の70万円程度の差なんか、問題にならないぐらい、私はK大学の選択だと思います。
就職したら、その程度の金額なんでもなくなります。都内や都市部の就職先、大手の就職先では、STARSは、ごく少数派なのでは⁇、・・わたしの職場には、自分と同じ同窓生がかなりいましたが、STARSの方に会った記憶はないです。私自身、はじめに思っていた以上に出身大学の関係そのものが、様々に自分の生きていく上では、大きな助けや力になってくれたと思っています。
    • good
    • 3

その言い方は早慶のかたに失礼なのでは…?

    • good
    • 1

金よね、貧乏人は国立、金持ちは有名人私立


然し金持ちボンボンは早慶出ても余り頭良くないから仕事は出来ないし遊びすぎて真面目さが
無い、早慶は国立に比べて確実に学力が落ちる
然し企業では受けが良いのは卒業した先輩の
派閥やら企業と学校との癒着などの理由ですね
    • good
    • 2

琉球大というのは、日本の全ての国立大の中で最も低く見られる大学です。


当然社会に出ると苦労が多いです。
しかし挫けないで下さい。
ソフトバンクの社長は花園大卒です。琉球大と同じように蔑まされる大学です。
トヨタ副社長を経て現在トヨタ執行役員CMOの河合さんは中卒です。
琉球大を出ても何ら恥じる事はありません。
しかし琉球大の授業料が50万からするのはあまりにも高過ぎますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!