アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※私立文系の方をバカにするような発言があります。ごめんなさい。
高3から文転しました。
親は理系に行ってほしかったようですが、無理を言って文転させてもらいました。母に申し訳ないとは思っているのですが、あまりにも数理ができないし嫌いなのと進みたい方向も文系だったもので...
でもやはりお金をかけてもらってますし上位大学に受かって安心させたいです。数学は絶望的というほどでもないけどとても頑張って平均ちょい上くらいの実力です。上位国公立は二次に数学が必要なところばかりでした。そこで早慶はかなり上位だし就職率もいいし二次に数学がなくて最高じゃん!と思って伝えたところ、「ここまで頑張ってきて結局私文?(笑)」とバカにしたような言い方をされてしまいました...。母は短大文系で当たり前ですが早慶ほど頭の良い大学ではありません。早慶レベルでも世間からしたら所詮私文なのでしょうか...?

A 回答 (1件)

まあ、大雑把に言うと、大学に進む人の割合は、文系:7、理系:3 ですから、多くの人が(将来の出世を)ひしめき合って競争する文系よりも、理系のほうがいい、と親は思っているんでしょうね。

それに理系は(ふつうなら)就職に困りませんからねぇ。

でも、早慶なら文系でも就職には困らないと思いますが。
    • 0