プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系と文系どちらが就職良いですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

固いのは理系です。


学校が絶対、就職先を確保してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね

お礼日時:2018/01/25 19:41

数学できるんなら工学部か経済学部。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 19:41

今の日本人は文系の人が多いので理系の人が求められるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね

お礼日時:2018/01/25 19:40

ご質問から、昔から「理系」です。

採用する企業にとっても使いやすいのです。
仕事が暇になっても、理系社員は残し、文系社員をリストラさせるのです。
ご存じの方も多いと思いますが、「理系→文系」の異動は少なくないのですが、逆は殆どありません。
企業では、理系社員は「理系、文系の双方に配属」できるメリットがあることが魅力です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/01/25 19:40

やっぱり理系でしょ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 19:40

そりゃ理系ですよ。



何時の時代でも、理系の内定率は文系の
それを上回っています。

不況時には、その違いが顕著になります。

そもそもですが、文系の仕事などは理系でも
出来る仕事です。

そして、理系の仕事は文系には出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えれば確かに理系は凄いですね!

お礼日時:2018/01/25 20:51

「文系就職」「理系就職」って知ってますよね。

前者は採用開始時本社の前をグルグル取り巻く奴。後者は院の博士課程前期を取り現場や研究書、技術スタッフとして日本中駆け回る。文系就職した人が辞めても引き留められる人は起業が出来る。理系就職した人は膨大な機密保持契約書を書かないと起業は出来ないし、辞めては困ると言われる、そう言われない技術屋は無能、引き抜き屋が話しを持って来たら喜ばず、今の会社俺が邪魔だから罠を仕掛けたなと思う方が良い。
    • good
    • 1

学力帯に依ります。


東大であれば、おそらく文系が勝る。
早慶辺りでもどうだろう。
MARCHから下ならおそらく理系か。
就職が「楽」なのは、工学系の修士卒でしょうし(その代わり修士がキツイ)、勿論医薬看等の職業訓練系統は別格でしょう。
工学系の学部卒は、おそらく一部は楽、半数以上は文系並み(だって文系就職だから)でしょう。
ただ、楽=良いとは限らないでしょう。

ま、どっちの就職が、といっている人は、理系じゃ無いんでしょう。
理系の人なら迷わず理系ですんで。迷っている時点で、高い確率であなたは文系です。
    • good
    • 1

それよりも大学次第。


言えることは、生涯賃金は、文系の圧勝。倍ほど違います。
金融や商社は高収入で、メーカーは低収入です。
あと、国立理系だと、就職活動せずに、教授が就職先を割り当ててくれるので、何もせずに企業へ就職できます。
もちろん、良し悪しですが。
    • good
    • 1

企業の研究者で、地方の理系私大の講師もやってる者です。

要するに就職する側と雇用側両方の事情が判っているというワケで。

>理系と文系どちらが就職良いですかね?

 就職率だけでいうと、圧倒的に理系です。

 世間では、学問の種類や内容よりも大学のブランドが就職を決めている様に言われていますが、それは文系だけです。
 今や企業の指定校制度は事実上崩壊しており、理系であれば一部上場企業の研究開発部門に就職することも不可能ではありません。(勿論、東大や京大を出ていれば飛びぬけて有利なのは確かですが、地方の底辺理系大卒では『全く話にならない』ということもありません。理系大学には、本当の意味での『Fラン』はありません。)

 また理系は、就職後も文系よりも会社側から慎重に扱われます。
 リーマンショックとその後に続いた不況時代、日本の製造業のトップと言える自動車メーカーでもリストラの嵐が吹き荒れましたが、リストラされたのは主に間接部門、つまり文系の事務屋です(ここでは東大も早慶も関係ありません、文系は等しくハズレクジを引かされました)。退職金上乗せの依願退職制度がスタートした時でさえ、開発の中枢にいる技術職は『転職しない様に』会社側から説得されたほどです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!