プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の人は性格悪くないですか?
私は文系なのですが、よく感じます。
理系の人はちゃんと意思を持っていて
ちゃんと人柄を見て接する人が多いのに
文系の人は空気が読めると言ったら、
聞こえがいいのですが、自分の立場とか
そういうことを気にして、うわべだけ
取り繕う人が多い気がします。
もちろん、全員がそうではないし、国立大学や難関大学に行くような人は違って
くると思いますけど。
私が仲良くなる人は理系の人が多いので
勉強頑張って薬学部とか目指しとくべき
だったなとも思っています。
さすがに今になって進路変更をするつもりはありませんが、少し後悔はして
います。
意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

簡単に分類して納得したがる性格は理系のものだと思いますよ。

誰でも心に闇を抱えている、って分かりますか。オームの幹部は大抵理系だったでしょう。単に技術を買われたというよりは、麻原イコール希望みたいな単純さが買われたのではないかと思います。答えを急ぎすぎるんです。
誰でも闇を抱えているのに、理系は自分も含め他人の中にある闇を感じ取る感性が欠けているのではないかと思うこともあります。表面上のことかも知れませんが。
一方、文型はうっかりするとここの哲学カテのような訳の分からない自問自答に陥ることもあります。コモンセンスではありませんが、文系でも「ほどほど」が良いように思います。

個人差を認めておられるようですから、これ以上言いませんが、真からの理系の友人は長続きしませんよ。生涯の友を求めるなら、ほどほどの文系をお勧めしたいです。
    • good
    • 1

文系の人は、性格が悪いというより、民度が低いと僕は思います。

あるいは、科学的思考ってものが分かっていない人が多いです。僕は理系人間ですけど、文系の人と話すとウンザリします。
    • good
    • 7

まあ、あなたの感性とか価値観で、たまたま周囲の人間を判断しただけのことですから、「ああ、そうですか」としか言いようがありません。


客観的ではないですからね。

変な偏見は持たない方が今後のあなたのためには良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね、取り敢えずあなたの性格が悪いことだけは確かです。

    • good
    • 6

あなたの周辺の特定の人だけで、それを「文系・理系」という2分割で勝手にレッテルを張るような非合理・非論理的なことをするべきではありません。



しかも、あなたの個人的な「好き嫌い」という基準で判別していて、なんらの「客観性」もありません。
単なるあなたの「嗜好の問題」です。

あなたのそういう発想の先に、「人種差別」や「選民意識」がありますよ。
    • good
    • 1

文系か理系かは関係なく、きちんと学問をした人は、ちゃんと意思を持っていると思います。



ただ一般的な傾向として、理系の場合は世界中の科学者が証明した正解があって、それを理解できるかどうか。また世界中の科学者を納得させるような新発見ができるかどうか、が問われます。

文系の場合は、ただ読書感想文みたいなものを書けば学士や修士が取れてしまう事も多く、きちんとデータを取って論理的に考える能力が身につきづらい、フィーリングを『思考』と勘違いする、そういう傾向に陥りやすいとは思います。
    • good
    • 3

文系、理系で、ひとくくりにすることが、おかしい。

    • good
    • 4

基本、あの人は性格が悪いと言ってる人が性格悪い



文系とか関係ないですね
    • good
    • 5

文系にも、いい人は沢山いると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています