アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應の内部進学者は、何故あれほど叩かれるのか?

慶應の付属出身(高入生)の26歳男です。今は国家公務員II種職員として働いています。
最近、母校の慶應の内部進学者に対する偏見が酷くて、事情に詳しい皆さんにご意見を募りたく、質問させて頂きました。

内進生への偏見とは主に
○ちゃらちゃらしていて遊んでいる
○基礎学力が無い・頭が弱い
○意志が弱く、根性が無い
というものです。

僕の塾高時代は、優秀な友人が沢山いました。「慶應じゃもったいない」と思う学生も多かった(一部ですが)。
同級生で司法試験に受かった者を2人知っています(共に高入生)。大学3年次に公認会計士試験に合格した者も知っています(高入生)。他の同級生も、大手企業に就職たりして、一流の社会人になっています。決して遊び人でなく、硬派で真面目な人が多かった(優秀な人は)。

どうしてあれほど批判されるのでしょうか?
○中学受験・高校受験においては、間違いなく世間一般の学生よりポテンシャルがあった
○最終学歴では皆間違いなく一流の部類

なのに、何故圧倒的に多い他大学卒業生は叩かれず、慶應の付属出身者だけが叩かれるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

高校や中学からの人にそんなに悪いイメージはないです。

むしろバランス取れてていい人が多いような。

やっぱり、幼稚舎かなー。勿論人にもよりますけど。ちなみに学力が低いからという理由ではないです。


・悪気はなくても、価値観が偏っていて世界が狭い。内輪ばかり大切にする。
・綺麗事ばかり言う。良くいえば純真。
・一部の優秀だったり活躍している同窓生を持ち上げて、あたかも「慶應」全体が優秀かのような発言をする人が多い。スゴイ人は確かに一部いますが、ほとんどは「フツーの人」というのが在学中の実感です。

そんなイメージですね。
    • good
    • 12

内部の一部の学生が特に頭が悪いんじゃないですか?


あと、数学力や英語力などの入試科目の知識が乏しいからじゃないですか?
もっとも、慶應内部生の学力が劣っているというのは完全に的外れな感覚だと思います(内部でも推薦入試で入った方々はやはり学力が劣るのは否めない)。

以下、蛇足ですが。
私は、内部生は外部生よりも頭が良い人が存在すると考えています。
なぜなら、私が法学部在学中の2007年2008年2009年2010年の大学在学中司法試験合格者をみると、2007年は誰が受かったか知りません。2008年は外部生が1人合格、2009年2010年は内部生が1人ずつ合格しています(2009年度には合格者が他に1人いるらしいが、その出身は不明)。公認会計士試験も、内部生の方が在学中に受かる方が多いそうです。

さらに、同級生のロー入試の結果を見てみると、ロー入試壊滅組は決まって外部生。内部生は東大ローに進学する人が外部生に比べ顕著に多い。
という結果でした。
東大落ちでセンター利用合格者は内部生に匹敵する学力をもっていますが、他ははっきりいって法学部にいる内部生とは比べ物にならない・・・といったら言い過ぎかもしれませんが、そんな感じでした。
たぶん、法学部においては、内部生>外部生 という図式が成り立つと思います。
そもそも、入試の難易度は、簡単には比べられませんが、多分、中等部=女子校>普通部志木高>塾高>大学入試、だと思います(慶應在学生の多くの認識)。
    • good
    • 18

大学から慶應に入ったものです。

私自身大学付属の高校に通っていましたが大学受験で慶應に入学しました。高校から入学されているということで世間の慶應のイメージもご存知ですよね?

 ずばりヒガミだと私は思います。「慶應で内部=金持ちのボンボン」これが世間のイメージです。そうじゃないのは私も知ってます。内部出身の知り合いも何人もいますので。立教や青学などライバルがいない圧倒的な存在の慶應は標的にされやすいです。巨人が嫌いな人たちと同じ理由です。中小企業の社長に会うと、慶應出身者じゃないと大抵、「世間を知らない、苦労を知らない、わがまま」といわれます。能力が高いと口にされたことはありません(頭はいいといわれることはありますが)

 「花より男子」をご存知でしょうか?私の公立中学時代の知り合いには慶應があんな感じだと思っています。あれだったらひがみますよね~
 内部性に優秀な人は多いと私も思います。大学入試の問題は解けなくてもSPIは結構通ってる人多いですしね。
    • good
    • 8

こんにちは


入学式のときを覚えていますか?
入学式で塾高出身らしきグループが騒いでいました。
私は地方出身者で一人でとても不安でした。
本当に塾高出身だったかどうかはわかりませんが
私は初日から大声で騒いでる彼らが嫌いになりました。
    • good
    • 14

ひょっとして、「あの慶応大学へ」「インチキ推薦入試」合格者を「日本一」数多く出している高校ということは?



> ○中学受験・高校受験においては、間違いなく世間一般の学生よりポテンシャルがあった

のに、まともな学力があるのが

> 一部で

、それが

> ○最終学歴では皆間違いなく一流の部類

だと言っていればそうなるでしょう。
良い生徒を集めてバカを量産しているわけですから、そりゃ最低レベルの生産性で、会社の社長ならクビでしょう。
大学でも法学部や医学部がそうですね。

慶応大学に入れるから慶応高校等に行く奴が多すぎ、そういう連中がへたれて、僕ちゃん勉強はできまちぇん、どこも受かりまちぇん、受験怖いでちゅ、と現に少なからず言っているのです。
早稲田や慶応の良さって、へたれる事ではなくて、受験に囚われず自由にのびのびと色々なことを鍛えられることでしょう。
現状は、一部以外はただへたれて怠けているだけでしょうから、社会的に存在意義が疑われる状態なのです。
一部を除くインチキ推薦合格者など、叩かれて当然でしょう。
ひょっとしてその一部は慶応大学に行かず、東大京大一橋東工大に行っているかも知れません。
勿論、努力を重ねてバカを克服した人まで叩こうとは思いません。克服できなくても努力に努力を重ねた人も叩こうとは思いません。
一部の者以外は、ばっさり切り捨ててあげる方が、後々本人たちのためです。本当は。
ただ、代々慶応で沢山寄付をしてくれる家の子も入っちゃうんでしょうねぇどうせ。

なお、推薦とは推薦されるような立派な人が推薦されるのが本来です。
当然、受ければいつでも受かり、人格も立派な人が推薦されるような人です。
百歩譲って、学力的にはちょっとだけ足りないが、人格がすばらしく、真面目で、入学後追いつくだろう、という人が推薦に足る人物です。
そうでないのに推薦合格している物は、ほぼ全員インチキ推薦合格者です。
ほぼ以外のスポーツ系の「宣伝隊」は別です。彼らは宣伝という「仕事」をしていますので。

何が大学受験向けの勉強なんだか。
それじゃぁ数学独学の私は何なんだ。
やってもいない怠けへたれを学校のせいにするんじゃねぇよ。
って叩かれるんですよ。
状況が少々不利でも引っ繰り返すのが早稲田慶応の精神でしょう。
    • good
    • 9

あなたは、もっとも慶應生らしくない学生時代を過ごしたようですね。


つまらない投稿で、ますます叩かれる、マッチポンプは止めなさい。
あまり、愚痴愚痴と一人で考え込まないように。
人の評価ばかり気にするのは、独立自尊の精神とかけ離れています。
福沢先生が泣いています。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5557776.html
26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。
 ☆国家公務員(ノンキャリア)で、1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。
 ☆学歴は一流大学卒だが、決して秀才ではない。
 ☆背格好、体格は普通。顔は下の部類。
 ☆趣味はジム通い程度(スポーツは苦手)。行動範囲は狭い。
 ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。
 ☆家柄は恵まれている方だと思う。
 ☆酒は飲まない。ギャンブルもしない。煙草は吸わない。
 ☆恋愛経験が無い。
 ☆友人が少ない。たまに会う人が2人程度。女友達はできたことが無い。
 ☆遊びが苦手で、知識も無い
    • good
    • 2

自分の今の能力を棚に上げている人が多いから。




>硬派で真面目な人が多かった(優秀な人は)。

このように優秀な人の例を使う人が多い。


>○中学受験・高校受験においては、間違いなく世間一般の学生よりポテンシャルがあった
>○最終学歴では皆間違いなく一流の部類

そして、昔の栄光や外部入学を含んだ優秀な卒業生が作っているブランドを誇る。


自分の能力を語らずにこういうことを語ると叩かれる。
多大卒業生の多くは他人のふんどしで相撲を取らない。優秀な人の例や中学時代の栄光を振りかざすようなことはしない。慶応内部進学に限らず、そういう話をする人は叩かれる。
    • good
    • 6

慶應の付属上がりの奴って、一般入試で慶應を受験したら圧倒的多数は落ちるでしょ(慶應以外も同じだけど)?


それが理由です。
「慶應じゃもったいない」トピ主様の御友人は何故、東大・一橋・東工大に進学しなかったのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>「慶應じゃもったいない」トピ主様の御友人は何故、東大・一橋・東工大に進学しなかったのですか?
付属校の環境自体が、受験勉強をする環境じゃないからです。授業内容も受験勉強を意識していません。ですので、どんなに優秀な人でも、上位の学部に内部進学、といったケースが殆どです。
僕の学年は700人位いましたが、外部に進学したのは学年でも数人程度、知っている人間の中では1人もいませんでした。

お礼日時:2010/04/28 19:00

たんなるやっかみだろ。



確かに、慶応に限らず内部進学組や指定校組などは受験勉強を経てない分一般入試組より入学直後の学力が低いのは当然だが後は本人次第。

しょうもないバッシングにまともに反応するのは自信のなさの裏返しかとカンぐりたくもなるが、そうでないならくだらん輩のタワゴトにはへらへら笑って「そうでんネン」とでも言っておけよ。おまえの実力を見せつけられた時の阿呆のマヌケ面を見るのも楽しいじゃないか。
    • good
    • 1

人間は自分と違う人種の人に対し、2通りの示し方をする


(1)羨望、尊敬
(2)嘲笑、軽蔑

この場合、「違う」と言うだけで優劣はつかない。と言うか分からない。
多くの場合、人生や仕事では出来、不出来は、偏差値のように出ないからね。
特に自身の能力や評価を上げることは容易ではないから、
自分を押し上げる努力でなく、周りを下げる努力をする人は結構多い。
慶応卒は何だかんだ言ってエリートだから、そういう人の弱点を掴んで
何とか足を引っ張ろうとしている人がいるのは事実。
仮に同期なら「あいつはボンボン生まれで打たれ弱い。正念場に弱い」と言う事ができるし、
逆に田舎者で貧乏なら
「血筋が悪いから仕事はできてもリーダーとしては不適格。目に見えない品格がないから海外要人やエリートからの評価は低くなってしまうし、倫理観が低いから、そのうち不祥事を起こすだろう」とか言える。

そもそも
「慶応卒の山田太郎さんが婦女暴行殺人をし死刑判決を受けた」
「慶応卒の山田次郎さんが弁護士になり有名な会社を起業し、社会貢献しノーベル賞を受賞した」
として、この2人の性格や行動と結果は、何も慶応と関係ないんじゃないかと思う。
少しは関係あるでしょうが、慶応が殺人犯を作ったり、ノーベル賞受賞者を養成することもない。

要するに個人差が大きいと思います。
あとはイメージによる効果でしょうか。
仮に山田三郎さんが「チュラロンコン大学卒」でも
「チュラロンコン大学卒だから○○だ」とは言わないでしょ?
イメージが持てないからです。
オバマも18歳で入学したオクシデンタル単科大学でなく、
30歳ごろに入学したハーバードローと関連付けてその人格を述べられることが多いですね。
別に「彼のあの寛容な精神はオクシデンタル単科大学で得られたものだ」って言ってもいいはずなんですけど、それじゃ僕らに伝わらないから、分かり易くハーバードと結び付けてるんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています