プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州在住で、情報系工学志望ならば、九州大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学(どこにでも受かる学力があるとする)でどこを志望したいと思いますか?出来れば、理由も兼ねて教えて欲しいです。 また、学生の質、就職の強さ、研究力の3つの面で最も総合的に高い大学もこれらの大学から教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

大差がないので地元の九大。

いくつ質問したところで多くの人はなぜ九大じゃダメなのかと考えるので、郊外に引っ込んだ九大には行きたくないというのなら、質問に挙げる「候補から外す」べきです。

就職などで首都圏遠征するときも、地方旧帝大は意外なほど優遇される、しかもどの地方も区別なく評価されることに気づくでしょう。都会の手練れの三番手四番手より地域一番手に人材が眠る可能性を、あなたがいま考える以上に市場は知っています。

同種の繰返し質問はマナー違反だし、続けるにしても類似質問は先に締めて欲しいものです。
    • good
    • 2

どこもレベルは高いし就職も問題ないでしょう。


大学なんて、高々4年間、そのうち専門課程は長くて2年、本当の「卒研」にあたるのは1年ですが、4年卒で就職するならその頃には企業が内定しているという状態です。
なので、「大学の差」などほとんどなく、一番大事なのは「あなた自身」のモチベーションと実践行動と人間力です。

ということで、もっとも「生きやすい、生活しやすい、勉学環境を良好に維持できる」ところがベストだと思います。
九州在住なら、帰省や生活費・環境(気候・風土、習慣、言葉など)などの面で、九大がよいと思いますよ。

東北は寒くて遠い、名古屋・大阪は「地域の習慣や人間性」が合致するならよいでしょう。
東京近辺や京都は対象外ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京、京都には東京一工よりは易しく筑横千よりレベルが上である大学が、見つからなかったんですよね…

お礼日時:2023/08/13 06:58

自分で調べたら?ネットにそこそこ情報は出てるでしょう?あとはOBから雰囲気を聞いて、総合力を判断するのは貴方です。

誤解なきよう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!