アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
来月末に東京へ行きます。
東北新幹線で東京駅まで出て,タクシーに乗りたいと思います。
タクシーは丸の内側から乗りたいのですが,
少し前に東京へ行ったときに丸の内側は工事をしているのを見ました。

そこで,教えていただきたいのですが,
今,丸の内側のタクシー乗り場はどこにありますか。丸の内のどの出口(南・北・中央)から出たらタクシー乗り場に一番近いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



現役タクシー乗務員である私の経験をいくつか紹介します。

●乗車場所は先のお二方のコメントをご覧下さい。

●問題は行き先です。行く場所によってお勧めする乗車場所が異なります。

(1)日本橋・茅場町・門前仲町・神田・秋葉原方面    … 丸ノ内北口 (永代通り・江戸通り・外堀通りへ向かいます)
(2)御茶ノ水・水道橋・市ヶ谷・四谷・新宿方面       … 丸ノ内南口・中央口寄り (皇居前を右折し、内堀通りへ向かいます)
(3)日比谷・西新橋・御成門・芝公園・田町・三田方面  …    同  上       (和田倉門を左折し、日比谷通りへ向かいます)
(4)虎ノ門・神谷町・溜池・赤坂・六本木・麻布十番方面 … 丸ノ内南口・郵便局前  (国際フォーラムを右折し内堀通りへ向かいます)

●平日の午前7時40分~9時過ぎまでと雨の日は人の列が長くなります。「通」な方だと、列には並ばず「裏技」で車をゲットします。
(1)・(2)の方面だと、丸ノ内オアゾ前の都バス停留所付近で、(3)・(4)の方面は新丸ビルへ向かう通路にある、歩行者用信号の下でゲット
します。いずれも客が降りたタクシーを狙っているんです。そうすれば、お客さんの時間的なリスクは避けられます。

●向かわれる場所が初めての場所であるならば、予め地図を用意することをお勧めします(プリントアウトした紙でもOK)。都内でも全て
のタクシーにカーナビがあるとは限りませんし、ビギナーな乗務員さんもいますので、ご注文の際に確認して下さいね。
    • good
    • 2

丸の内側のタクシー乗り場は複数あり、どの出口でもほとんど離れていません。


No.1の方のお答は、北口のすぐ南側にある乗り場ですし、南口側にも乗り場があります。
参考URLに構内図を貼っておきます。構内が広く地下部分を含めた図なので、探しにくいかもしれませんが、丸の内北口と丸の内南口を探して、図中その下側に乗り場があるのがわかると思います。
そのため、北に向かうなら北側、南に向かうなら南側がよいのではないでしょうか。
工事はしょっちゅうやっていますので気にしても仕方ありません。今、北口改札前ドーム下の大半を塞いで工事していますし、南口もステーションホテル跡など工事が続いています。

ただ、足が不自由とか、車椅子をお使いというような特別事情があるなら、北口はお勧めしません。東西の通路はどこも混みますが、北通路が一番狭いことと、改札手前に階段(脇にスロープあり)があることです。また北口タクシー乗り場は右側から乗るので、自動扉ではありません。一応タクシー乗車協会?の人が入れば扉を開けてくれますが、いないと自分か運転手が手で開けます。
中央通路は東北新幹線の改札近くに階段やスロープはありますが、新幹線利用の方が中心ですので、セカセカしていません。車椅子など障害者向け待合室は南口にあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

依然あった場所とほぼ同じ場所にあります。


中央口と北口の間あたりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!