プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方ぜひ教えてください。

金曜日の夜11時頃に、横浜駅まで車で家族を迎えに行きます。
どの辺でピックアップすれば楽でしょうか。

横浜は電車で行ったことしかなく、周辺地理に全く詳しくないので
どうしたものかと考えています。

おすすめの場所などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは、地元の者です。



☆東口(そごう側)
駅前の郵便局前の崎陽軒本店付近。
⇒パーキングメーターもあり、停めやすい。

R1を高島町方向からそのまま一方通行入れる、横浜駅東口バス降車場付近。
⇒横浜駅東口のPORTA前で近く迷いにくい。ただ、一方通行で出る時はR1の下り線(戸塚方面)にしか出れない。

☆西口
ヨドバシカメラ脇、横浜駅西口ロータリー→鶴屋町2丁目に向かう一方通行。
⇒両サイドにパーキングメーターがあり、停めやすい。


・・・上記が停めやすく拾いやすいかなと思います。
    • good
    • 9

迷いにくいのは、西口の「ヨドバシカメラの地上階入り口」か、東口の「郵便局の正面入り口」です。



他にも、すいている北口など、おすすめスポットはたくさんありますが、ピンポイントで場所を説明しにくいので、どちらかに土地勘がないと待ち合わせをしにくいです。しかし、上記の2つなら「」内どおりに人に聞けば、必ずその場所に行きつけますし、車を路駐できるところから数歩で行けます。また、路駐場所から見えるので、携帯電話があれば運転手は動かずに済みます。

西口にするか東口にするかは、どこから待ち合わせ場所に行くかで決めるといいでしょう。例えば歩行者が東横線などから来るなら西口、京急から来るなら東口が、運転手が桜木町から来るなら東口、防災センターから来るなら西口が便利です。

横浜駅周辺は一方通行が多いので、時間に余裕を持って、入る道を間違えないよう、スピードを落として向かってくださいね。
    • good
    • 6

西口(高島屋近辺)と東口(そごう近辺)で、いくつかピックアップポイントがあります。



西口
鶴町3丁目の交差点から横浜駅方面に入ってきて、ヨドバシカメラの前を左から2番目の車線で直進します。そうすると駅のロータリーの中に進入できるのですが、ロータリーに入った途端、タクシー待機所とバスロータリーに分かれてしまいしまいます。
その真ん中に1車線だけ一般車の乗降停車場があるのです。
コツは左側のタクシー待機場所を見ながら、バス専用ロータリーに入らないようにすると、奥のほうに見えてくる、という感じです。
駅から来る人は、西口にいったん向かいダイヤモンド地下街に降り、バス乗り場の3番乗り場に近い階段を上り、地上で歩道を渡ります。
参照:http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/noriba …
(西口バス乗り場1から5番乗り場の画面上右側(赤字の横浜駅西口の「横」の部分)が一般車の車線です。画面上上部(5番乗り場側)から進入して下部(1番乗り場側)から出ます。バスもタクシーも同じ流れです。

このほかに、天理ビルの横、第二バス乗り場手前という手もありますが、駐車しづらいのでお勧めはしません。

また高島屋・ダイヤモンド地下街のための地下駐車場も利用できます。この場合は鶴屋町3丁目交差点から横浜方面に来たら、一番センター寄りを走ると分岐して駐車場に入場できます。


東口
西口と同じようにタクシー乗り場と兼用の一般車乗降口(地下広場)があります。こちらのほうが広いですが、駅からは歩きまず。
車は来る方面によって2通りの進入方法があります。

1:国道1号線を子安方面から進行し、そごうとスカイビルの敷地を越えたら、スカイビル駐車場入口のT字路を左折する。
スカイビル(丸井)およびそごう駐車場を左に見ながら道なりに直進する。スカイビルとそごうをちょうど1周すると「地下広場」の看板があり、左に分岐して乗降口に到着する。駅に近いところはタクシー乗り場でその奥側が一般車用(車から見ると手前が一般車用)

2:国道一号保土ヶ谷方面から進行し、首都高横浜線「横浜駅西口」出口を合流した後、センターライン寄りに出てくる「地下広場」の矢印に沿って右側から分岐し、入場します。
コツは一般道利用の場合は、常に左から3車線目を走ることです。一部区間で4車線になりますが、地下広場意に分岐するときは3車線目が一番右側になるからです。
また横羽線の場合は、みなとみらい方面から来たときのみ国道1号に流入しないで、まっすぐ地下広場に降りることができます。
東神奈川方面から来る場合は、手前の東神奈川で降り1と同様に国道1号を利用します。

駅から来る人は、駅東口地下街ポルタを目指して歩きポルタに入ったら(階段またはエスカレーターで下りる)どこでもいいから左側の通路を奥まで行きます。行き着いた出口の先にタクシー乗り場がありますので、その中央部分に一般車乗降口に行ける横断歩道があります。

道をよく知らない、運転があやしいなら、電車利用の方には悪いですが東口をお勧めします。西口は時間によっては混み過ぎて、車をロータリーに入れるだけで大変ですし、1秒でも止めるのが困難なときがあるからです。

また電車利用の方が横須賀線を利用しているなら、無理をしないで保土ヶ谷駅待ち合わせのほうがらくだと思います。保土ヶ谷駅は東口の1号沿いは停車場所がありませんが、西口には待ち合わせしやすいロータリーがあります。
    • good
    • 8

東口がおすすめです。


ルミネの前の小さいロータリーや中央郵便局などが分かりやすいです。
    • good
    • 13

 ピックアップで多いのが、高島屋の横です。


 夜はタクシーの列が出来るので、ロータリーの出口付近、角のあたりが良いかと。

 クルマから降りると、すぐに駐禁をとられますのであしからずです。
    • good
    • 2

西口に千台駐車できる西口駐車場がありますから、そこに車を置いて徒歩で出迎えられてはいかがでしょうか。

西口駐車場については下記を参照して下さい。駐車場は午前0時まで開いています。

参考URL:http://www.pg-system.jp/yokohama/park_show001010 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

駐車場の存在はいくつか確認しているのですが、家族をあらかじめ指定の場所に待たせておいて、私の車を後で到着させ、そのまま拾いたいです。

それに適した場所、ご存知ないでしょうか。

補足日時:2011/10/06 13:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています