アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『緊急』航空株【デルタ航空・ユナイテッド航空・ジェットブルーエアラインズ】に投資しているんですが、決算が航空会社全体を見ても良いのに株価が3週間連続で下落していて大丈夫か気になりました。
みなさんは、今後株価や市場の方向性は、どうなると予想しますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

投資かは決算内容に注目して投資をしていますが、ただ、決算が良くても株価が下がることがあり、また、悪くて上がることもあります。

相場には‟マーケットコンセンサス”と言われる市場予想平均があり、これを上回る業績なら予想以上となり、これを下回れば期待外れとなるので、この時に売り買いが拮抗するのですが、大きな資金を持つ機関投資家が株式市場のコンセンサスに大きく影響を与えています。
投資のプロは市場センチメントを読み、先行した投資判断をします。
プロの格言に「噂で買って事実で売る」という言葉がありますが、噂が出た時点ですでに買われて、決算発表という事実に変わるときはすでに売られているなんてこともあります。
噂が株価に織り込み済みで売られるという可能性が考えられます。
‟材料出尽くし売り”なんて言われることもあります。

ただ、大きく利益確定し、株価が下がると再びエントリーする投資家も多く、利益確定が利益確保とリスクのコントロールとなっていることもあります。

配当利回りが高い銘柄は配当目的で買いが入り、株価の下支えとなることもありますが、配当り回りの低い銘柄は決算発表前後に大きく売られることがあり、大きな価格の変動を伴うと物色されることもあります。

まあ、相場の動きを予測することはできても、これを的中させることは至難の業ですので、マーケットでの資金の動きがこれを変え、それは市場センチメントによって変化しますので、ジャッジの回数と経験が結果を誘うと考えられています。
    • 0

>みなさんは、今後株価や市場の方向性は、どうなると予想しますか?

平常運転。横ばい
    • 0

7月28日は、日銀会合の発表という事で

株市場はしばらく様子見ムードとなっていたので
ほぼ、大口投資家さん達は警戒して売ってますからね
株の動向は、日銀次第と思ったほうがいいかも。
私は来週から上がりだすんじゃないかな?と予想はしていますけど・・・
    • 0

2週前のデルタと先週のユナイテッドは、決算だけでなく今後の見通しもよかったです。

今週アラスカエアとサウスウエストが好決算だったけど、あまりよくない今期の見通しを発表したのを受けて、航空株全体が下がってますよね。。。

私もコロナ前の水準に株価が戻るのを待つつもりで。2020年4月からユナイテッドとデルタを保有してますが、谷が多くてなかなか上がらないです。1年くらいでコロナ前の水準に戻るかなとか勝手に思ってたんだけど、3年たってまだやっと半分くらい戻したくらいです。

素人個人投資家として、相変わらず右往左往しており、ここから短期でどういくかは不安です。また1~2割下がるかもしれない。
3~5年の長いスパンでは(50%くらいとか)上がるんだろうなと思ってます。
    • 0