アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価の表示のですが
赤(プラス)・青(マイナス)になっています
日本ではマイナスは「赤字」といいます
なので株価と逆のような気がします
エクセルなどでもマイナスは赤色です
逆の様なのは何故なのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

同じ質問がヤフー知恵袋にあります。

そこからの写しとなりますが。

昔から日本では上昇が赤、下落が青(緑)です。これは昔、伝票を切るとき、間違えを防ぐため入金が赤、出金が青と決まっていたからです。証券会社では買いが赤伝票(顧客からの入金がある)、売りが青伝票(顧客への出金がある)であったため、買いで上昇が赤、売りで下落が青の表示となりました。 欧米ではこの色が逆で青が上昇、赤が下落です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ質問があったのですね
スミマセンでした

納得しました
ありがとうございます

余談ですが
結婚届(茶色)離婚届(緑)が
反対だったら なんかしっくりするのですが
ドラマ見てて毎回思ってしまいます

お礼日時:2015/09/30 12:10

赤字の逆は黒字であって青字では無いですけど・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 「赤字」マイナス
逆は「黒字」プラス
ですね 貿易なんかで言うので・・・
そこは判っています
説明へたでしたが
質問は株価のボードの表示についてです
青というか 緑かもしれませんが・・

お礼日時:2015/09/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!