プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べたところ直行便はないようで、羽田を夜に出て韓国で1泊して行くアシアナ航空があったのですが、航空運賃、飛行時間、滞在都市を含めおすすめの行き方がありましたら教えて頂ければ幸いです。折角なのでヨーロッパのどこかの国に一泊してから入るのも良いかなと思っています。
1週間後程度の滞在でローマからの帰国です。成田があればそちら方が良いのですが。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

> ANAかオーストリア航空でスターアライアンス使ってウィーン経由で行こうと思います。

ANAのウィーン便は新型コロナ前は深夜1時過ぎとかの出発でしたが、運航が再開された今はウクライナの件もあって昼便になっていたかと思います。利用しやすくなりましたね。お仕事で行かれる方は機内で寝て着いたら仕事という効率的な動きをしにくくなったのかもしれませんが。
オーストリア航空はトルコ航空と同じくビジネスクラスの食事ではフライングシェフのサービスがあります。CAさんの制服か頭からつま先まで全身真っ赤というのもなかなか印象的。

で、シェンゲン協定とEUについて。。。

(1) 「東京→ウィーン→ローマ→ウィーン→東京」の場合、オーストリアとイタリアはともにシェンゲン協定加盟国ですので、往路の入国審査と復路の出国審査はどちらもウィーンで行います。
  シェンゲン協定加盟国間の移動は国内移動と変わりません。実際には税関がありますがシェンゲン圏外から来て既にシェンゲン圏内に入っている旅行者が立ち寄る必要はありません。

(2) 旅行中に両国で免税品を購入しお店で免税手続きの書類を作ってもらっている場合、オーストリアとイタリアはともにEU加盟国ですので免税手続きは「EU圏を最後に出る時に行う」ということでウィーン空港で東京行きに乗るまでに行います。
  ただし、機内持ち込み手荷物に入らない物や客室に持ち込めない物があってこれを預け入れ荷物に入れる場合や、ウィーンでの乗り継ぎ時間が短いため手続する時間がないといった場合はローマの空港で行うことが出来ます。
  その場合は出発ロビーで利用する航空会社のカウンターへ行って(日本への乗継便を含めた)搭乗券を受け取り、「預け入れ荷物は綿製手続きをしてから預ける」と伝えて預け入れする荷物(=免税品が入った荷物)を持って出発ロビー内にある税関窓口へ行き免税手続きをします。その際にこれからウィーン乗り継ぎでEU券を出ることを示す搭乗券が必要になります。
  で、それを終えたら航空会社のカウンターへ戻って(免税品が入った)荷物を預けます。
  そんな流れです。税関窓口で受け取った封書の投函も忘れずに。

(3) シェンゲン協定加盟国とEU加盟国は同じではありません。
  イギリスがEUから脱退した今、代表的なのはスイスです。スイスはEUに加盟していませんがシェンゲン協定には加盟しています。
  ですので例えば「東京→ウィーン→ローマ→チューリッヒ→東京」といった旅をした場合、入国審査はウィーンで出国審査はチューリッヒです。
  一方、オーストリアとイタリアで免税品を買った場合、免税手続きは空路ならローマを発つ際に行います。鉄道など陸路での移動でしたらスイス国境近くのイタリア側の駅や高速道路上の施設などで行います。「東京→ウィーン→ローマ→チューリッヒ→ウィーン→東京」ならウィーンから東京へ向かう際の空港で行います。スイスで免税品を買っていたらウィーンへの移動の際に行います。

(4) 免税手続きはあくまで権利ですので「諸般の事情で出来ない場合がある」ことも承知しておく必要があります。
  預け入れ荷物に入れねばならないのに出発空港の出発ロビー等に税関カウンターが無かったり、有っても閉まっていたりといった場合もあるからです。
  そういう際は「今回は仕方ない」と諦めるしかありません。

では楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ANAのウィーン便が昼便になったとのこと良かったです。シェンゲン協定とEU、免税手続きなど、大変お詳しくて驚きました。有難うございます。
何度もご丁寧に教えて頂き感謝します。

#9です。

訂正です。

誤 また、ターキッシュとオーストラリア航空は、ANAとおなじスターアライアンス加盟なので
正 また、ターキッシュとオーストリア航空は、ANAとおなじスターアライアンス加盟なので
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に訂正を有難うございます。承知しました。

No.8です。

>ちなみに帰り(ローマ発)にも同じウイーン経由になるのでしょうか。

はい、基本的にはそうなります。
目的地や利用航空会社によっては、往復で経由地を変えたり、往復の片道は経由便・もう片道は直行便という組み合わせにすることも可能ですが(「往復」ではなく「周遊」「複数都市(マルチシティ)」で検索します)、運賃は高くなります。特に何か目的があるのでなければ、往復とも同じ航空会社(共同運行便含む)で同じ経路というのが一番合理的です。
オーストリア航空と同じスターアライアンス同士で、例えば往路はウィーン経由(オーストリア航空/ANA)、復路はフランクフルトやミュンヘン経由(ルフトハンザ/ANA)という経路は手配可能ですが、航空会社直販でそれが運賃の安い経路として提示されることはまずないと思います。もしかしたら、往復ルフトハンザ/ANA利用で片道がフランクフルト経由、片道がミュンヘン経由、というのは合理的な経路として出てくる場合はあるかもしれませんが。

No.9さんのおっしゃるように、イタリアもオーストリアもシェンゲン協定国ですので、出入国審査はオーストリア(ウィーン)で行います。
なお、イタリアで購入したお土産の免税手続きをする場合は、EU最後の国、つまりオーストリア(ウィーン)の空港の税関で行うのが基本です。ただしウィーンでの乗り継ぎ時間が短くて税関に立ち寄る時間がなさそうな場合は、預け荷物に免税品を入れてローマの空港の税関で手続きを済ませることも可能です。

シェンゲン協定国など、ヨーロッパ個人旅行で押さえておくべき事項は結構ありますので、個人旅行向けのガイドブックを一冊購入して、巻末にまとめられている基本情報を早めに確認しておくことをお勧めします。団体ツアーだと添乗員さんがその都度案内してくれるので下調べは最低限でもなんとかなりますが、個人旅行は事前の知識と準備が大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

復路のことも教えて頂きよくわかりました。シェンゲン協定もよく調べておきます。何度もどうも有難うございました。

皆さんに丁寧に教えて頂き、旅行会社に相談してもここまではとても把握できなかったと思います。有難うございました。

No.7です。

> できればウイーンがいいなと思っています。

日本からウィーンまで直行でしたらANAかオーストリア航空。
オーストリア航空は毎年夏ダイヤのみでの運行で週5便とかだったように記憶します。
両社の公式WebサイトやSkysccanerでダイヤや料金がわかります。両社ともスターアライアンス加盟ですので、後者を使われる場合は「東京(全て)→ローマ」で検索し、検索結果画面で更に「スターアライアンス」を指定されると簡単にみつかるでしょう。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/
https://www.austrian.com/lhg/jp/ja
https://www.skyscanner.jp/
    • 0
この回答へのお礼

検索法まで教えて頂き恐縮です。ANAかオーストリア航空でスターアライアンス使ってウィーン経由で行こうと思います。有難うございました。

9月1日東京発、7日ローマ発でよろしいですね?

たしかにITAの直行便もありますが、30万円ほどします。
#6さんのお礼中にある、ターキッシュやエミレーツが24万円まで、オーストリア航空が27万円ですので、時間が許せばこちらの方をおすすめします。

なお、イタリア、オーストリアともにシェンゲン協定国ですので、オーストリア航空の場合、出入国は乗り継ぎ地のウィーンで行い、ウィーン―ローマ間は国内移動とほぼ同じ扱いを受けます。

また、ターキッシュとオーストラリア航空は、ANAとおなじスターアライアンス加盟なのでマイレージ登録などあれば利用の後押しとなるでしょう(ANAマイルが貯まる)。
    • 0
この回答へのお礼

9月1日東京発、7日か8日ローマ発かと考えております。
ウイーン経由オーストリア航空が27万円とのこと、そのようにしたいと思います。シェンゲン協定国も存じませんでした。ANAマイルも持っているので本当に良いですね。どうも有難うございました。

No.6です。

乗り継ぎ地で観光するなら、見どころの多さという点で、ウィーン経由はお勧めできると思います。
また、ヘルシンキは9月初頭でもだいぶ気温が低いですから、1泊して観光するならそれなりに秋の服装(秋コートやジャケット)が必要になるでしょう。ウィーンもローマよりは少し気温が下がりますが、季節が大きく違うほどではありません。服装の準備という点で、ローマ(真夏)と気温が違いすぎないウィーンのほうが準備が楽だと思います。大人だけならどうとでもなりますが、お子さんが一緒ですからね。
ヘルシンキ乗り継ぎ、個人的には好きですけどね。

成田/羽田からヨーロッパの乗り継ぎ地までのフライト時間が短いのは、ヘルシンキ経由です。もちろん、ウィーン→ローマよりも、ヘルシンキ→ローマのほうが所要時間は長くなりますが、日本からの長距離フライトの時間を少しでも短くしたい場合はフィンエアーのヘルシンキ経由がお勧めです。
オーストリア航空でウィーン経由の場合、往復共に南回り(中央アジア上空通過)を使っています。成田→ウィーンの所要時間は14時間15分。
フィンエアーは、基本的に東京発が北極航路、ヘルシンキ発が南回りを使っています(風向き次第で変更あり)。この北極航路を使うと、日本からはヘルシンキが「ヨーロッパの玄関口」になるので、飛行時間が短くて済むのです。成田/羽田→ヘルシンキの所要時間は12時間50分。
ちなみに同じヘルシンキ経由でも、JAL運行便はフィンエアー運行便とは航路が違うので、羽田→ヘルシンキの所要時間は13時間45分。
まあ、長距離フライトの中の1,2時間程度の違いをどの程度のものと捉えるか、ですね。乗り継ぎ地への到着時刻が早朝すぎるのもかえって困るかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。ウィーン経由お勧めとのこと、ほぼ決まりで安心しました。ヘルシンキも魅力的ですが、ちょっと寒そうとのご指摘あり今回はウイーン経由にしようと思います。フィンエアーとJALでは経路が違うのですね。勉強になります。
ちなみに帰り(ローマ発)にも同じウイーン経由になるのでしょうか。。度重なる質問で申し訳ないです。お時間のあるときで結構です。

No.3です。

> アシアナとかANAの希望は特にないのですが、他の行き方(ヨーロッパ経由)もあるでしょうか? ご経験上おすすめの都市があればなお有難いです。

アライアンスは問わず羽田、成田からヨーロッパへの便・・・ということでしたら先にあげたもの以外としては以下です、

・JAL(ロンドン、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ)
・ブリティッシュエアウェイズ(ロンドン)
・フィンエアー(ヘルシンキ)
・KLMオランダ航空(アムステルダム)
・エールフランス(パリ)

「できれば1本のフライト時間は短い方がいい」という場合はフィンエアーとJALのヘルシンキ便でしょう。
ウクライナの件でロシア上空を飛ばなくしたため今はどこの航空会社も日本/ヨーロッパ間の所要時間が大きく変わっており、最短のヘルシンキでもフィンエアーで12時間50分(JALは13時間45分)掛かります。それでも他の都市よりは少し早く一旦地上に降りて一休みすることができます。

ちなみに当方はこの夏、羽田からフランクフルト乗り継ぎでルクセンブルクへ旅行に行きます。
行きは夕方にフランクフルトに着いて1泊し、翌日ゆっくり起きてルクセンブルクのホテルのチェックイン時間を目指してフランクフルトからルクセンブルクへ飛ぶことにしています。
帰りはフランクフルトから日本へ向けてお昼に飛び立つので、前日のお昼過ぎにフランクフルトに着いて軽く市内を観光して空港内のホテルに泊まることを予定しています。
前後どちらかのフランクフルトの宿泊数を多くしてもよかったのですが、フランクフルトは以前刊行したことがあるのでちょっと街中の様子を見ることができればいいかな・・・という感じで各1泊としました。前後ともフランクフルトの滞在時間は24時間以内なのでストップオーバーにはなっていません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。再度の質問にまたご丁寧にお答え下さり恐縮です。
フランクフルト乗り継ぎでルクセンブルクに行かれるとのこと、こちらもまた良い感じですね。
フライト時間は短いのはヘルシンキ便なのですね。
No.6の方にもヘルシンキがありましたが、できればウイーンがいいなと思っています。

別の質問で、9月1日出発、9月8日日本到着で計画中の方でしたよね。

既に回答にあるように、直行便はITAエアウェイズ(旧アリタリア)の羽田~ローマ便があります。
成田発着希望で、価格重視なら、仁川乗り継ぎのアシアナ航空、イスタンブール乗り継ぎのターキッシュ、ドバイ乗り継ぎのエミレーツあたりでしょうか。アシアナ航空だと到着が翌日夕方になり、実質的に1日目と2日目はローマで観光できないことになるので、ちょっと勿体ないですね。
お子さんが一緒でしたよね。成田か羽田かよりも、発着時間を優先した方が良いと思います。早朝発・深夜着だとお子さんも大変でしょう。
そういう兼ね合いを考えると、時間重視ならばITA直行便、価格も重視するならターキッシュかエミレーツ。早朝発・深夜着を避けて、羽田発着も検討してみてください。
欧州便はコロナによる運休がまだ完全回復していないのと、ロシア上空が飛べなくて航路変更している影響で、コロナ前と同じスケジュールでの移動はできません。飛行機に関しては、コロナ前の体験談や口コミはあまり参考になりませんので、気をつけてください。

ヨーロッパのどこかでストップオーバーも検討するなら、ウィーン経由のオーストリア航空やヘルシンキ経由のフィンエアー(またはJAL)も良いかと思います。いずれも空港がコンパクトで空港内移動がスムーズ、空港から市内中心部まで約30分のアクセスで便利です。
ただし、上記の乗り継ぎ便よりも価格はだいぶ上がります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。子供と一緒で9月1日出発、9月8日帰国予定で相談させて頂いたものです。(1,2日の前後の日程変更は可能です。) その節はシチリアを回る日程を考えて下さり有難うございました。シチリアを回ると厳しい日程であるとのご指摘を頂き、シチリアを諦めたところでした。

ご指摘の通り小学生の子供と一緒ですので、羽田成田には全く拘らず、発着時間を優先したいと思います。アシアナはやめておきます。有難うございます。

ITA直行便も魅力的ですが、それなら折角なのでイスタンブール乗り継ぎのターキッシュ、ドバイ乗り継ぎのエミレーツにしたいと思います。

価格も重視したいですが、折角子供と行くので、ウィーン経由のオーストリア航空が一番魅力的です。(ヘルシンキはちょっと遠い気がします。。)
空港がコンパクトで空港内移動がスムーズ、空港から市内中心部まで約30分のアクセスで便利というのもとても参考になりました。

だいぶ絞られてきました。ご丁寧に何度も有難うございました。

イタリアのITAが羽田 / ローマを週3便で運航しています。

羽田発は月・水・金だったと思いますが、夏場はもっと多く飛ぶというニュースを見た気がします。週6便だったかな?

ITAは破綻したアリタリアと同じで今一つ運航が不安定なように関しているので、個人的には利用を避けて乗継便を選択します。
その場合、韓国・台湾・中国の東アジアで乗り継ぐか、シンガポール・タイなどの東南アジアで乗り継ぐか、ドバイ・カタールなどの中東で乗り継ぐか、はたまたヨーロッパ内で乗り継ぐか・・・の選択になりますが、どれにするかは日本の出発時間とローマの到着時間、所要時間、航空券の値段などを見て決めます。
また、乗継地での観光・滞在の有無によっても変わります。

ヨーロッパへは30回近く行っていますが、日本からヨーロッパへ飛びそこで乗り継ぐ方法をとることが殆どです。
たまに東南アジアとか中東での乗り継ぎをしますが、それは利用したい航空会社があるとかキャンペーンでとても安いビジネスクラスの航空券があるとかいった場合です。東アジアでの乗り継ぎはますじません。これは結果的にそうなっているだけですが。
あと、乗り継ぎ地の到着が夕方であればそこで1泊して翌日最終目的地へ飛ぶことが多いです。最終目的地が慣れた場所であったりそこから更に鉄道移動といったような場合はその日のうちに乗り継いで22時とか23時に最終目的地の空港に着いて空港近くのホテルへ・・・ということもあります。

ちなみにアシアナをあげられていたりANA希望と書かれているということはスターアライアンス加盟航空会社希望ということでしょうか?
でしたら個人的にはまずは以下を候補とし、ローマまでの場合の所要時間と料金をチェックします。

・ANA(フランクフルト、ミュンヘン、ブリュッセル)
・ルフトハンザ(フランクフルト、ミュンヘン)
・スイス・インターナショナル(チューリッヒ)
・オーストリア航空(ウィーン)
・LOTポーランド航空(ワルシャワ)

なお、残念ながらスカンジナビア航空はアジア路線を全面運休していたはずです。
それとANAのロンドン、パリは対象外でしょう。イギリスとフランスにスターアライアンス加盟航空会社は無く、イタリアのITAはスカイチームですから。
で、ANAかルフトハンザで羽田からフランクフルトへ飛び、そこからルフトハンザでローマが無難と思います。羽田/フランクフルトはANAが毎日2便、ルフトハンザが毎日1便飛んでいますし。
あとの3社は成田でかつ毎日運航ではなかったはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい説明有難うございました。
予定としては、帰りはローマからが必須となりますが、日本を出発してから3~4日間は別の都市(イタリアでもイタリア以外)でも良いのので、お話を伺い欧州の都市で一泊観光してから入るのが良いかと思いました。

アシアナとかANAの希望は特にないのですが、他の行き方(ヨーロッパ経由)もあるでしょうか? ご経験上おすすめの都市があればなお有難いです。
重ねた質問になりすみません。

ITA(旧アリタリア)が 羽田・ローマ間を週5便飛ばしています。

• 0
この回答へのお礼

1の方が仰るとおりですね。検討してみます。有難うございました。