プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが皆さんのご意見を聞きたくて投稿します。
ライブのチケットが取れたので私は友人の分も含め昨年11月から
立て替えていました。
でもさすがにその時点ではライブはまだ先立ったので
年があけてから銀行口座に振り込んでとお願いしようと
思っていたので、本日どこどこの銀行に振り込んでねと頼みました。
すると一回は了承したのですが、直後に「今は立て替えておいて
もらってお金手渡しじゃ駄目かな?」というメールが来ました。
友人には11月から立て替えていることは言っていなかったので
返信として「11月から立て替えてるから払ってね」とお願いしました。すると、「この前(昨年)会った時に言ってくれれば良かったのに
」とまだグズグズ言っているのです。
私もここで熱くなってしまったのは反省していますが「そんなに
手渡しにこだわりたいのは私が信用できないの?もうチケット
だって手元にあるのに」と
言いました。するとしまいには振り込みやったことが
ないからわからないと言い出すのです。22歳で
銀行勤めの子がですよ?

以前にも似たような事がありました。
そのときは今より額が確かに大きく、チケット会社からまだ
物が送られてきていない状況でした。しかし私も「いつまでも立替は
不安だから次遊ぶときにお金よろしく」と頼みました。
そうしたら友人は「お父さんがお金と物との交換じゃなきゃ駄目って
言うからその日はお金は持っていけない」といったのです。
これってありえますか?何で未成年じゃないのに友人間
での話し合いに親父が登場するのか私には到底理解できません。

この友人は単なる世間知らずなんですか?それとも本当は
私が信用されてないんですか?
もう高校から7年間も付き合いしてるのに。
私なら立て替えてもらっていると知った時点でつべこべ言わずに
すぐに友人にお金を払うのは当然だと思います。
皆様のご意見お願いします。

A 回答 (9件)

詳細ありがとうございます。

今日の今日ではなかったのですね。それならわかりました。


向こうはチケットを依頼した意識にかけるのかな。
父親も事情を軽くしか聞いておらず、事前から頼んだことではなく、売買だと思っているのかもしれません。
振り込みがはじめてと言うのが嘘でなければ、チケット発券のシステムを想像できなくてもおかしくありませんね…。

お金がない事も考えられます。あなたが「じゃあもう連れていかない」などと切れれば、「やったぁ!」と思うツボの可能性もあり対処がめんどくさいとこですねぇ。

こうなると他の方のように取りに来て作戦が良さそうです。
少しでも拒む様子があれば、次の給料まで伸ばそうとしてるかもしれないので、「依頼したのだから例え来れなくても支払いはしてもらう事。不服ならチケットの発売元なりに勝手に交渉するように」などと話し、念のため会話を録音します。
後になってこんなつもりじゃないからとかウダウダ言われても証拠さえ押さえれば出るとこ出れますから強気にいけるでしょう。

お金が絡むといやですよね。これで仲違いなどにならなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかこの件は解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:10

銀行員ならその銀行で不正が無いように金の流れをチェックされてると聞いたことがあります。


それが本当なら
チケット業者への振込みなら大丈夫でしょうが、個人への振込みはチェックされてしまうので面倒なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかこの件は解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:11

銀行勤めで、あまりお金のない人ならたぶん振込手数料をケチっているのではないでしょうか?


私もそうですから。銀行によって手数料はさまざまです。それまでに友人と会う予定があるのならその時でいいかと思います。。。

が・・・私も自分の趣味のチケットを友人の分を立て替えて買う時がありますが、かならずチケットと交換です。当日ドタキャンされても払ってもらいますし、まぁ払わない非常識な子は友達には居ません(と信じてます)。 先に振り込むなら、まず友達にお金をもらい一緒に振込に行きます。そうすることでお互い安心します。  ただ一緒に行くといっても予定もあるでしょうから、そこは信用の世界になります。

あなたも彼女もお互いを信用してないですね。 最初から振込と指定するより、会う予定があるのならその時で、そうじゃないなら振込で、最終は当日。もし風邪とかで来れなくなっても払ってよ~ と言っておくべきでしたね。
彼女も立て替えてもらってるのに、なんかスッキリしない態度。あなたからハッキリと「行く気がなくても払ってもらわないと困る」と伝えてみては? これは当たり前の要求ですし。チケットと交換でないとというなら、チケットが届いてからでいいじゃないですか? 取立てに行くくらいの方がいいかと思いますが。
で、二度とその人の分は立替では払わないと伝えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかこの件は解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:11

私の予想ですが、小さいころから親御さんに


「金品のやり取りは直接じゃないといけない」
と教わってきたのではないでしょうか。

もしかしたら、親戚に詐欺被害に遭った人がいて、
警戒心が妙に強いのかもしれません。
そういった価値観を持っている人だと、
「物々交換でない取引」自体に嫌悪感が強いことがあります。
それなら、#1の方がおっしゃるように「取りに来て」が一番いいと思います。

それを断られた場合、私が質問者様の立場なら、
「じゃあ、今回はチケットと交換でいいけれど、
 今度から一切立替えはしないよ。
 私だって、あなたにドタキャンされるリスクを負うんだから、辛いのよ。
 なんだか信用されてないみたいに感じるし」
と言います。

それで、今度からは、申し込む前(チケット代を振り込む前)に
「あなたの分を預けてもらうか、一緒に振り込みに行こう」と決めます。
それが嫌なら、チケットは自分で取って、と。

彼女の態度だと、自分は必ず払うから信用してほしいけど、
あなたは信用できない、と言っているようなものですよねぇ(^^;

ただ、彼女が実家暮らしではなく一人暮らしであれば、
自転車操業説も捨てきれないと思います。
(チケット代は当日支払うつもりで、手持ちがない可能性はあるかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は実家暮らしのため毎日がギリギリの生活ではないと思います。
もしかしたらyh4517様の言う通り身近で詐欺に遭われた人がいるのかもしれません。
私は彼女を信用していないのではなく、ただまだ学生の為長々とお金を立替るのは厳しいから振込を頼んだまでです。
この様なもめごとがあっても大切な友人です。ご意見を参考に今後も付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/05 15:53

お金を払わせるのは当然ですが、あなたの話しのつめかたにも問題があります。


11月から2か月もたったある日、いきなり「本日振り込んで」とは非常識です。
その態度に腹を立てられても仕方ないですね。

購入前に支払いについて話を先につめなかった所にも原因があります。あなたは被害者ではありますが、双方に問題がありましたね。
親戚が行くなら父親が出るのは当然。
銀行勤めで振り込みできないのは嘘でしょう。


現物が手元にありながら、会った時現金のみ要求しチケットとの交換を断る理由も不明です。
客観的に見れば、怪しいのはあなたの方かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方に誤りがありました。本日、[今日から木曜までに入れて]とメールしました。

前回、あちらの父が登場した時はまだチケットは手元にありませんでした。送られてくるのは公演1週間前だったので。しかし振込から公演まで期間がずいぶん長く、たまたま公演の2週間前に遊ぶからということで請求した次第です。親戚もチケット取ってとお願いしてきたので私も善意でとってあげただけなのにあちらの言い分は交換でなくては払えないはやはり理不尽だと思いますよ。
私なら借りた、立て替えてもらってるお金は即言われた時点で払うのが筋だと思いますが…

お礼日時:2010/01/05 14:19

私だったら、こうします。



1.今後の流れによっては相手の誠意を疑う必要がある、と覚悟しておく
2.覚悟した上で、ライブ当日までと締切りを決めて様子を見る。

ご参考まで。

蛇足)
可能な限り他人にカネを貸すのはやめた方がいいです。
その人の誠意を厳しく審査する羽目になるから。
そしてその審査基準は「一般的な友人」に求めるには厳しすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかこの件は解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:10

早めに 金券ショップ に 売りに出したらどうでしょうか?


友人は それ ひつようなくなったのではないですか?
それか 別の人に 買ってもらうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし今回は身分確認があるため残念ながらそうはいかないんですよ。

お礼日時:2010/01/05 10:36

最初手数料をケチってるのかな?と思って読んでたんですが、そのライブよく考えたら別に行きたくなくなった、とかじゃないのかなぁ?


直に会う約束してるのに『お父さんが物とお金の交換じゃなきゃ その日は渡せない』って意味が解らないですね。じゃ貴方も『家の父は、お金を返さないやつは泥棒と一緒だって言ってる』とでも言ってみますか。

この回答への補足

あっそれと補足説明です。
前回は彼女の分ならずあちらの親戚も行きたいと言ったのでそちらのも含め4万5000円も私が立替してたんです…それなのにあっちの父の発言…自分で言うのも何ですが私が人が良すぎたんでしょうかね。

補足日時:2010/01/05 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私的には手数料をけちるというようには受け取れないんですよ。ライブも日本で一番売上枚数が多いロックアーティストであり彼女もとても楽しみにしてたんですがね…今回ももしあっちの親が絡んでるようならvabiana様の言う通り言ってやりたいです^^

お礼日時:2010/01/05 10:16

振り込み手数料が惜しいんじゃないでしょうか。



もしくは、お金がなくて苦しいか。
なので自転車操業になっていて余裕がない…。

手渡しにこだわるなら「じゃあ取りに来て」って言ってみては。

お金と物の交換じゃないと、っていうけど
私はあなたの分の物を先に手にしてるんだよ?
その分のお金が払ってもらえるか不安だから
入手したんだからすぐにじゃあお金を持って取りに来てよ

とでも言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は社会人で去年から働き始めているのでチケット代8000円払えない状況は考えにくいです。
何とか振込なんか簡単だと言いましたが期日までにしてくれるかどうか…
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!