アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年の彼がいます。
彼とは趣味が旅行というとこまでは共通で、よく二人で行ってます。本当に好きなので年に6回くらいはいきます。
お互い他にたいした趣味はありません。

ただ最近旅行の仕方が違いすぎて悩んでます。
私はどちらかというと男女問わず二人で行動するのが好きで、大人数はあまり好きじゃありません。
また旅行も適度にスケジュール立てたいタイプです。

彼はどちらかというと、現地の人や旅先で知りあった方々と仲良くなって一緒に楽しみたいタイプで、最近は知らない人たちと行動することもあります。旅はだいたいノープランで行ってその日の気分で決める!って感じです。

食事も私は美味しい物を食べたい人で彼は現地の物を食べたい人です。

最初は私よりだったのですが、だんだん彼よりになっていき、最近はケンカすることもしばしば...

どちらが悪いわけでもないのでどうしていいかわかりません。皆さんはどうしてますか?
2人で行かないって方法もあるのかなと思い始めました。
それか相性が合わなすぎると今後もうまくいかないかな?などとも...

けど、共通の趣味があるってだけでもいいのかなと思ったり、いろいろ考えてしまいます。

皆さんパートナーとの趣味はどうしてますか?
アドバイスでもなんでもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

旦那と結婚前は本当によく旅行に行ってました!

うちも最初はよく色々決めてやってましたね。
食べたい所もリサーチして、予約したりしてわざわざしてましたが…
途中から、リサーチしても大して美味しくなかったり、ハズレが多くなってきたので…行き当たりばったりになってきましたね。
あとはうちがリストアップする所は何かと却下されるようになりましたね。
調べておいてと言われたから、やったのに!って思いましたけど…
うちもどちらかと言うと合わない部分が多いですけど、知らぬ間に上手くいってますね。

一緒に旅行行ける機会なんて、結婚すれば減るし、子供が出来ると尚更行けなくなるので、違う楽しみ方を途中から自分で探しましたよ。

そこでしか食べれないご当地のデザートを一緒に探したり、新しい発見を二人で探したり、意外と楽しかったりしますよ。

うちは敢えて旦那には合わせなかったですけどね。
逆に旅行に行って合わす必要、あるのかな?って。

各々に目的あっていいと思うんですけど、旅行だからって全てを共有しなくちゃいけないって考え方がそもそも堅いかなって思います。

なので、貴女は貴女の目的、彼は彼の目的、共有出来る部分は共有して、お互い楽しめたらいいんじゃないですか?
    • 0

我が家の場合

私と女房では旅行の趣味がかなり違います
旅行を仕切るのは私
気に入らなければ来なければいいのです
自分で行けばいいだけの話し

相性の単語がありましたが、男女の仲は旅行の相性だけで決まるわけではありません
    • 0

長くお付き合いするとそうなりがちですよね。

自己主張だけでなく思いやりも大事だと思います。
お互い公平にジャンケンするのとかはどうですか??
    • 0

趣味が合わないのに、離婚しない夫婦

家族旅行は近所で温泉程度
旦那は友達と旅行
嫁も友達と旅行
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
しっかりと落ち着いた状態で話し合ってみてはいかがでしょうか。それから、一度距離を取ってみることを提案する事も良いと思いますよ。
寛容な気持ちで相手に接する事ができれば、楽しめると思います。
うまくいくことを願ってます。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0