プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学時代の友達が、3連休を使って近場で旅行に行こうと言ってきました。
でも私は行きたくありません・・・
理由はいくつかあります。

1.お金がない。(私は毎月奨学金の返済があり、資格取得のため貯金もしています。また、遠距離恋愛中でもあります)その友達は実家が裕福で、必要な時には送金して貰えます。

2.仕事が忙しいのでゆっくり休みたい。

そして、これが一番の理由なのですが、3.友達の性格。

その子は悪い子ではない…というか、普段はとてもいい子です。もの言いがちょっときつい時がありますが、本人も自覚していて直そうとしています。
ですが、疲れるとそういう配慮が出来なくなるせいか、ものすごくつっけんどんな言い方をしたり、何を言ってもむすっとした感じだったりします。

以前、一緒に旅行に行った時も、うちに泊まりに来た時も、最初は楽しいのですが、最後の方では嫌な思いをさせられて終わりました。
半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・

うまく断る方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

>半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・


いますよね~こういう人(^^;
でも、向こうは自分をそう思ってはなくて、好意的に接してくれるから、嬉しい気持ちもあるし、邪険にしたくない感じじゃないでしょうか。
質問者さんは「旅行に行かないようにする」が目的なんですよね。
断り文句は、他の回答者さんもおっしゃられているように「彼氏と先約で土日が無理」「職場の付き合いで土曜が無理」「月初は仕事が急に入る可能性があるから」がありますし、私が考えたのは、「両親が連休の間、こっちに来るかもしれないから相手をしなければいけない」なんか角が立たなくていいかもです♪
こういった断り方をしても、もしかしたら相手の気分を害するかもしれない・・と不安がおありならば(一般的にこういう断り方は至って普通ですが)、旅行にいけない代わりに、連休のどれかをお誘いされてはいかがでしょうか?「旅行の予定立てれなくなっちゃったけど、金曜日にご飯食べに行かない?」みたいな感じで。
そうしたら、相手も気持ちを汲んでもらったような感覚になって、無下に断られた気にならないと思いますよ!
ご参考までになれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、断った後にフォローをいれるというのはいいですね。
質問文に書いた通りその友達は長く一緒にいると不機嫌になって雰囲気が悪くなり、周りは嫌な思いをするんですが、本人はケロッとしたもので、また誘ってくるんですよね(苦笑)
そんなところが憎めないというか(^^;)

お礼日時:2006/10/07 23:14

お金が無いので旅費を貸してくれといったらいかがでしょう。


嫌われてちょうどよいかもしれません。
    • good
    • 0

相手に、結論出さずに、余計な期待をさせるのもどうかと思いますよ。


相手の立場だったら、「だったら興味のある素振りなんかするなよ。」
ってな感じになると思います。

すでに、断れずに流されてしまったとしたら、楽な選択肢はないと思います。
頑張って旅行するか、断るか・・・
誠意次第なんじゃないかな。。。「自分だけうまくやろう」なんて、むしが良いと思う。
友達に嫌われたくないからって、いい人を演じてきた自分には、責任ないと言えるでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
「自分だけうまくやろう」なんて思っていませんよ。
友達に嫌われたくないという気持ちももちろんありますが、下手な断り方をして友達を傷つけたくないとも思って質問しました。
それがそんなにいけないことなのでしょうか…
ちなみに他の方の意見を参考に行かないと返事し、うまく収まりました。

お礼日時:2006/10/26 15:40

まだ日程が決まってない状況なんですよね?


私も同じ状況ですよ。

で、旅行の話が出るだび、延ばしてます。

夏に言われたら「秋に温泉に行こう!」といい、秋に言われたら「もう少し寒くなってからが、温泉はきもちいよ~」といい、冬に言われたら「春に~~に行こうよ。お花見もかねて!!楽しそう!!」などといい春は「ねえ、夏、海でマリンスポーツしたいと思わない??」と延ばすといいでしょう。

こつは、不満を言うのではなくて、さもや楽しそうに「あれもしたいね、これもしたいね!!パンフレット集めるよ!!」と興味深く、相手を勧誘しつつ言う事です。
相手にもその気にさせる事です。頑張ってください。私はこれで2~3年延ばしてます。

まずは、旅行を「冬」にのばすことから頑張ってください。
成功すれば、3ヶ月程余裕ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが…結構具体的に決まっちゃってるんです(>_<)
でも、今後誘われた時にその手で延ばし延ばしにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 09:26

No.4の者です。



ずいぶんと裕福な家庭なんですね、その御友達は。
それとも、ただただ甘やかされて育った子なのでしょうか。

『あなたの親は、お金がないと言えば送ってくれるみたいだけれど
うちはそうじゃないの』ときちんと言ったほうがいいですよ。
呆れて、と質問者さんはは言いますが、彼女の世界ではお金は親に送ってもらえるものなのですよ。
説明されないと、理解もできない お子様なのです。
ないものはない、当たり前のことです。
説明してもわからない人とは、今後も友達づきあいしていっても困ることばかりだと思いますよ。

相手の状況も認識できず一緒にどこかに行こうなんて
友達として大切に思っている人と言えませんよ。
性格も苦手なのだったら、距離を置いた方が良さそうです。

普段はとてもいい子、と仰ってますが
お金に関する価値観の違いといい、疲れるとすぐ不機嫌になる性格といい
自立していない、甘えた子だという印象を受けます。
しかも、親だけでなく友達のあなたにさえ甘えていると思います。

角を立てないで断るよりも
きちんと説明してわかってもらえないようなら距離を置いてみてはどうですか?

その方が近道のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
彼女は自立してない、甘えた子だと私も思います。
でも、そんな彼女についてどうこういうほど私が完璧な訳ではないし、悪いところばっかりというわけではないです。

なので、彼女との付き合いに距離を置くというのは今のところ考えてないです。
でも、彼女の疲れると不機嫌になるとか、金銭感覚が合わないということが耐えられなくなったら参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 23:01

個人的には、本当でも「お金がない」という断り方は、失礼に当たると感じるので


言わないほうがいいと思います。

私なら「休日出勤になってしまった」とか、「先約がある」と言いますね。
3連休って、今回の連休でしょうか?
一緒にいて苦痛になる友達なら、私も旅行はパスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>3連休って、今回の連休でしょうか?
11月の連休です。

>一緒にいて苦痛になる友達なら、私も旅行はパスですね。
ほんとに普段はいい子なんですけどね~
疲れるとああなるってことは普段すごく気を付けて喋っているんでしょうか・・・(--;)
でも、貴重な時間とお金を使って、わざわざ嫌な思いをするのは嫌ですからね・・・(苦笑)

休日出勤は角が立たず断れそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 18:07

うまく、とはどういうことでしょう?



はっきりほんとうのことを伝えてはどうでしょう。
お金もないし、仕事がキツイから、また今度ねとか
普通の断り方だと思いますよ。

というか、こういう断り方ができないような関係は、友達と言えるのでしょうか?
気をつかいすぎていませんか?

友達の性格が嫌だから行きたくない、とは言わずに
お金もないし疲れてる、とだけはっきり言えばいいと思います。
普通の会話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お金がない」という理由を言わないのは他の方への補足の通りです。質問文に説明が足りず申し訳ありませんでした。

うまく、というのは角を立てない断り方、そして色々余計な説明をせずにすむということですね。

お礼日時:2006/10/07 17:45

断っちゃいけない義務なんてないんだし、「寝たい」とかを理由に、気楽に断ったらいいんじゃない?


それに、一人で旅行に行ってみるのも冒険で楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 17:42

お金がない。


体調がすぐれない。
親が来る
デートの約束がある。

など。

この回答への補足

ちょっと補足させていただきます。
「お金がない」っていうのは以前、別のことで言ったことがあるんですよ。
でも、その友達は、「え?お金なんて前から準備すれば準備出来るじゃん。それに無かったら親に送ってもらえば?」と・・・
あまりにもあっけらかんと言うので、呆れてしまい、お金のことでは彼女と話をしていません。

補足日時:2006/10/07 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調がすぐれない。
親が来る
デートの約束がある

これは角が立たず断れそうな理由ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 17:41

 


親と旅行に行く

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!