プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にすぐにイライラしてしまいます。

仲の良い友人や同期にすぐにイライラしてしまいます。彼女たちの事は嫌いではないです。むしろ仲良く話したり遊ぶ仲なんですが、長く一緒にいたり自分の気に入らない発言があるとすぐにイライラしてしまいます。そうするともう人と関わるの面倒だとまで思ってしまいます。でも1人は寂しいので誰かと関わっていたいし変わらず仲良くはいたいしと思ってイライラした時は少し距離を置くようにしてます。距離を置くと言っても必要以上に関わらないという程度ですが、、。遠方の友人とは毎日LINEをしていますが、文面や電話の感じが違うと私何か変な事言ったのかな、、と気にしすぎて疲れてしまいます。

みなさんは友人にイライラする事はありますか。
こんなにすぐ人にイライラしてしまうのはおかしいでしょうか。
また、友人とはどのくらいの頻度で連絡を取り合っていますか?

A 回答 (6件)

お答えします。

あなたの自尊心…わがまま…思い通りにならない事がことごとく許容て湧きない為に起こる現象ですね。連絡頻度の問題ではないと思います。たまに会っても嫌な事を言われたら『イライラ』すると思いますよ。

相手の行動や主張を聞く、受け入れる、『聞き流す事』から始めると良いと思います。
    • good
    • 3

多分君はワガママな子です。

僕もそうでした。
    • good
    • 1

ある人にイライラしています。


なので、最近会っていません。
集団でなら、仕方なく。
会ったとしても、なるだけ会話しない。

自分では絶対に連絡なんてしないし、したくない。
    • good
    • 0

貴方はお利口で 周りに居る物はバカばかりだから


私と付き合いたいのなら
私の気に入ることをして気に入る言葉をおかけなさい
と 思っているからですよ
ダレにも相手にされていないでしょ
距離を置かれているのは貴方でしょ
かまってくれないし
連絡もしてくれない
無視されているから腹が立つ
スマホのしすぎって脳が萎縮して お爺みたいにイライラしてくるんだってさ
あなたの言う友人って 誰も居ないよ
自分の召使いか奴隷扱いしている人達
のことを お友達とよびつけているだけ
    • good
    • 0

我慢するからストレスになるんじゃ無いですか。


結局自分が抱えた不満を自己解決できず一方的に距離を取ってしまう。
そういう悪循環が続いているのだと思います。

「嫌われたくない」という怖れ気持ちもあるのではないですか。
だからぐっと飲み込んでしまう。でもストレスはどんどん溜まってくる。
距離を取ってしまう。そういう連鎖パターンになってないでしょうか。

年齢が分かりませんが「腹を割った友達」なら反論や自分の意見をちゃんと
言えますよね。私は多分質問者様のお母さんくらいの年だと思うんですが
自分の考えと異なるときは「それはないわ(笑)」とか普通に言いますよ。
他人ですから色んな考えがあって当然で、勿論自分も自由な考えを持って生きて
行けば良いと思うんです。むしろそういうことを楽しめた方が人生奥深くなると
思います。「へー。こんな考えもあるのか」と自分とは違う人の意見を一旦
受け止めることの出来る器を作っていくということですね。「そうか。あなたは
そういう考えなのね。」と相手のボールをまずは受け取る。そこから
「でもね、私はこう思うこともあるのよ」と自分の思いも丁寧に相手に返す。
コミュニケーションの基本ですよね。

質問者様は受け取ったボールが気に入らないと、もうキャッチボールを勝手に
放棄しちゃうんです。質問者様のイライラは多分相手も感じてるのでは無いですか。
「急に不機嫌になる」「何考えてるのか分からない」と思われてないですか。
それはとっても損なことですし、誰も幸せにはなりません。

「会話はキャッチボール」というのは言い古された感もありますが、やはり
人間関係の基本中の基本だと思います。「人と意見が違うのは当たり前」
だからこそ質問者様の本音もお友達に伝える必要があるのです。その上で
成り立つのが本当の友情。

きっと本当は人間大好きな質問者様だと思います。
だからこそ恐れることも人一倍感じてる。でもどんな意見もきちんと聞いて
自分の思いもきちんと伝えれば関係性は悪くなりません。
意にそぐわない発言も「色んな人間がいるんだなあ」と面白がって聞けるようになれば
質問者様ご自身がきっと楽しく生きられると思います。
    • good
    • 4

イライラしたら『そういうとこいらいらするわー』と言える関係性が良いと思います。


イライラするだけではおかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!